「人は裏切る前提」で関わるべきで、裏切られてもいい関係を作っていくべき
どうもたんたんです!
最近思った事があって「最近全く他人に期待しなくなった」という事です。
先日以下のようなツイートをしました。
他人に勝手に期待して勝手に裏切られて被害者ぶる人があまりにも多い
— たんたん@副業介護士ブロガー (@tantan4423) 2019年3月14日
けど、それって人に対する思い入れが強すぎるからなんだと思ったりする。
・人は平気で裏切る
・信用するだけ無駄
・自分の感覚を信じる
・裏切られてもいい人と関わる
という意識を少しでも持つとお互い楽になると思う
他人に勝手に期待して勝手に裏切られて被害者ぶる人があまりにも多い
けど、それって人に対する思い入れが強すぎるからなんだと思ったりする。
・人は平気で裏切る・信用するだけ無駄
・自分の感覚を信じる
・裏切られてもいい人と関わる
という意識を少しでも持つとお互い楽になると思う
上記のツイートを掘り下げつつ、「人は裏切るものだと割り切ったほうがいい理由」について解説していきます。
勝手に信頼して勝手に裏切られて怒り狂う人たち
ていうか大体の人はそうで、人間関係の破綻はどっちかが裏切られた事に怒り狂ってしまう事が原因ではないか?と考えています。
そしてその根底には「あの人は自分の思う通りに動いてくれるはずだ」という考えが潜んでいるのです。
なので、裏切られた事に関して相手を責め立てる人は「なんで私の思う通りに動いてくれないの!?」の裏返しのようなところはありますね。
はっきり言ってそれを受ける側からしたら迷惑でしかないし、結局対等な関係じゃないんだって思っちゃいますよね
言い方悪かったですけど、自分の思う通りに相手をコントロールしようというのは傲慢でしかないと思います。
人を安易に信用するから裏切られた時の怒りや傷が大きい
僕自身ははっきり言ってしまえばなかなか人を信用しない人間です。
人を安易に信用した事によってその意図と違う行動をして自分で病んでしまう経験をしたので、はなから期待しないほうがいいという結論に行き着きました。
逆に人を信用しない事によって得られるメリットとして
- 相手が自分と関わる時に重みを感じない
- 相手が自分にプラスになる行動をしてくれた時は「ラッキー」ってなる
- 相手を好きになれる
- 人間関係で傷つかなくなる
- 相手に依存しなくなって、自立できる
という事があります。
例をいうと僕は彼女と同棲しているのですけど、夜勤の仕事や仕事の日数が少ないこともあって家にいる事が多いです。
なので基本的に家の家事とかは自分が担当しているのですけど、それは負担じゃないんですよね。
自分の家だから自分で家事するのは当然だし、自分が家にいる事が多いから自分がしたほうが効率的ですからね。
言ってしまえば彼女に家事をする事を求めていない(期待していない)という事です。
しかし休みの日とか手の空いている時に彼女が家事をしてくれたら「めっちゃありがたい」という気持ちになります
これがもし彼女に家事を期待していたら彼女が家事をしてくれた時に「それぐらい当たり前」ってなってしまいます。
そしてそんな態度を出してしまうとお互いが険悪になるのは目に見えています。
しかし期待しない事によって相手がしてくれた行為に対して純粋に感謝できるのです。
これを見るとどっちが得か?明らかだと思います。
いくら親しい人でも期待をしてしまうと関係が崩れて自分も病んでしまいます。
逆に期待をしないということは「大人になる」という事だと思っています。
期待をしない事が優しさでもある
期待をしないという事は相手にプレッシャーを与えないという事なので居心地いい空間を作る事ができます。
その空間を作るための意識としての「期待しない」というのは優しさではないでしょうか?
自分が期待したら傷ついてしまうのを避けつつ相手に余計なプレッシャーを与えないこんなに素晴らしい事はなかなかないように思えます。
もちろん程よい緊張感は生活していく上では必要ですけど、それを相手に求めるのは間違いなんですよね。
勝手に期待して裏切られて傷つくというのは相手のせいではなくて自分の弱さというか見通しの甘さが原因だと最近は思うようになりました。
それを相手にぶつけることで相手は自分に対して不信感を抱いてしまいますし、自分を責めてしまって非生産的になってしまいます。
信頼するなら裏切られても許せる人を選別する
ちなみに僕の場合は彼女を信頼していますけど、その信用を失墜する行動を取ったとしても怒りを感じたりはしません。
別に彼女なら裏切られてもいいと思っていますし、そう思っているから今現在一緒にいることを選択しているわけです。
だけど関係の薄い人間を信頼して期待してしまうとそうはなかなかいかないんですよね。
だからこそ、信頼するべき人は裏切られてもいいような人間にするべきだと思っています。
世の中絶対なんてあり得ない訳ですので、裏切られる事は普通にあります。
だからこそ、裏切られても平気な人と深く関わったほうがいいのではないか?と思っています。
さいごに・・・
ネットとかを見るとよく「あの人好きだったのに〜」みたいなやつをみるけど、なんなの?って思う
ネットだと相手のプライベートなこともよく知らない人を信用すること自体が流石にヤバすぎると思う。
ブロガー界隈とかでも「よくイケ○○」に騙されたーみたいなこと言う人いるけどこっちからしたら「そもそもよく知らない人を信じる側が怖いわ」と思ったりしますね。
騙されると言う事は信じるとセットなわけで、そもそも信じなければ騙されることなんてないんですよ。
そもそもあんな胡散臭いようなことを言っている人を信じるって「お花畑かよ」とすら思う
安易に信用せずに情報を調べたりして根拠を持って信用するのは大事だと思います。