勘違いナルシストな老害になりたくない自分が意識して生きていること

f:id:fukai19930806347:20190525220735j:image

 

最近何故か顔出しをしているたんたんです。

 

以前は「顔出しはリスク」とか言っている人間でしたけど、別にどうでもいいですしバレて困る相手もいないので顔出しでやっています。

 

というか顔を出して新聞とかの取材を受けたのでもう匿名に戻る意味はないと判断しています。

 

最近の僕の傾向をツイッターやブログでみると「お前頭おかしいぞ」と思う人も多いと思います。

 

まぁ自分でも客観的に見ると頭おかしい人なんですけど、一応それを分かって発信したりしている感じです。

 

でもこの「お前頭おかしいぞ」と言ってくれる人がいなくなるのが普通にヤバイと思うんですよね。

 

先日以下のようなツイートをしました。

 

 

お前おかしいぞ」って面と向かって言ってくれる人をいかに周りにおけるのか?が大事

 

実際に自分がおかしい事をしていて自覚がないケースみたいなのがあるからその時にブレーキをかけてくれるのか?

 

日頃から「批判はブロック」と言って癖をつけてしまうと中にある本当におかしい時に沼にハマる

 

簡単に言ってしまうと「周りに対してツッコミやすい空気を作っておいたほうがいいよ」という事ですね。

 

有無を言わさない感じだと老害化しやすい

 

何故ツッコミやすい人間であるべきか?というと老害化を防ぐためなんですよね。

 

あなたが想像する老害ってどんな感じですか?

 

  • 人に迷惑をかける人
  • 考えを全然変えない人
  • 単純に自己中心的すぎる
  • 自分が絶対に正しいと思っている人
  • 距離感が掴めない人

 

僕の場合は上記のことがパッと思いつきました。

 

僕自身はあまりこんな感じの中年にはなりたくないですし、みんなも似たようなことを感じているのではないか?と思っています。

 

そしてそうならないためにも自分を曲げない人を卒業する必要があるのではないか?と思っています。

 

自分を曲げない人って素晴らしいみたいな事がありますけど、普通に人間関係を築くにあたって絡みづらいみたいな事あります。

 

なので頑固すぎるのではなくて時々妥協したり相手の話を聞いたり受け入れたりする必要があります。

 

それを「私は正しい」みたいな感じでこられると「コイツウザいな」ってなります。

 

なので程よく折れる習慣をしっかり身につけてある程度合わせるようにした方がいいのではないか?と思っています。

 

なのでツッコミやすいような人がいいんですよね。

 

周りから突っ込まれやすいキャラが強い

 

僕自身はどちらかというと自分を持っている系だと自覚はしているのですけど、そんなに優秀な人間ではないです。

 

なので結構突っ込まれる事が多いですし、間違いもします。

 

でもそれでいいのではないか?と思ってもおります。

 

というのももし自分が老害チックになった時に周りから「お前老害化してるやん!」って突っ込んでくれるからです。

 

そもそも老害って自覚できるようなものではなくて周りが「あの人老害だね」みたいになるものなので、周りから指摘さしてもらうのが効果的です。

 

そして普段から「俺が老害だったら言ってね」って言う事も老害対策ではないか?と思っております。

 

なので突っ込まれる事が嫌いだったり都合の悪いことを言われるのを極度に嫌ってブロックしてしまうのは老害化しやすいんですよね。

 

よく老害やサラリーマンとか上司とか会社みたいなのを否定している系のブロガーがいますけど、彼らもはっきり言って意見を曲げなさすぎるし、ツッコミを嫌がってブロックしているところを見ると「お?老害も近いな!」みたいな感じに思ったりします。

 

実際そういう老害臭みたいなのが出ていますからね。

 

老害は自分が判断するのではなくて他人が判断する。これテストに出ます

 

自分を絶対視しない方がいい

 

こんな偉そうなことを言っているのですけど、僕自身が老害化しない保証なんてどこにもないんですよね。

 

だからこそプライドは下げていきたいですし、自分を絶対視したり自分は正しいと思わないようにしています。

 

基本的には結構自己否定をするようにしています。

 

物事を都合良く考えてしまう癖をつけると現実を受け入れられなくなってしまいますので、自己否定して次の行動に生かすようには意識しています。

 

そもそも自分が大したことないことぐらい理解しているので自分が正しいなんて思えないだけなんですよね。

 

そして単純に年寄りになって「ワシがワジがワジが」ってなるの最高にカッコ悪いので無駄な自意識や根拠なき自信みたいのも取り除いていきたいです

 

おっさんの勘違いナルシストは流石にキツすぎる

 

こんなエントリーを書いたのも単純に自分の老後であまり他人に迷惑かけたくないとか嫌われたくないみたいな思いが強いんですよね

 

せっかく歳を取るなら「あの人は柔らかい人だ」とか「若者に寄り添っている」みたいに思われたいです。

 

人の行動をみて「昔は・・・」とか言う人間になりたくないんですよね。

 

なので出来るだけ今でも流行にあえて流されてタピオカを飲んだりTikTokをインストールして少し動画をあげてみたり、インスタをしてみたり、インスタ映えの料理を食べに行ってみたり新曲を聞いたりみたいなことはしています。

 

もちろん最先端を行っているわけでもないですけど、少しは理解したいという思いがあります。

 

とは言っても普通に面白いところがあってしているだけなんですけど笑笑

 

自分を絶対視しないためにも流行に乗ってみるとかした方がいいんじゃね?とは思っています。

 

結局自分を絶対視してしまうと他者をよく分からないのに決めつけてしまってトラブルになる事があります。

 

やっぱりトラブルになるのは嫌ですし、みんなと仲良くしたいですし、常に面白いものを追い求めたいんですよね。

 

そういう意味でも視野を狭めずに他者を受け入れる柔らかさと自意識の低さを身につけられたらいいなと思っております。