アフィで消耗するのはお金が第一になりすぎているからなんじゃないか?と思う

 

最近世に言う『アフィカス』になっているたんたんです。

 

確かに僕自身もブログをはてなで書き始めた時は

 

  • アフィをしても儲からない
  • 金のためにブログを書いていない
  • ブロガー最高
  • オピニオンこそが重要
  • 別に金はもらえなくて良い

 

みたいな事を思っていた人間でした。

 

とはいえ実際に上京してガチで記事を書いている方々に会って「俺もマネタイズしたい」と思って半年前ぐらいからアフィにガチり始めました。

 

そして普通にどハマりして「ブログも楽しいけど、アフィもめっちゃ楽しいな」と考えるようになりました。

 

単純に人と競う事が好きだった

 

 

というのも普通に僕自身は小さい頃から競争をする事が当たり前の環境にいました。

 

  • サッカー
  • テニス
  • 陸上
  • 合唱
  • 遊戯王

 

どれも人に評価されたり自らの力を競うスポーツでそういう環境にずっと身を置いていて知らないうちに戦闘狂になっていました。

 

はっきり言ってアフィも同じで周りの人と競いあってアクセスや収益を勝ち取るスポーツみたいなものだと今は感じていて、ここ最近戦闘から離れていたので「お?戻ってきた!」という感じです。

 

イメージで言えば

  • 遊戯王の大会に出る人(アフィリエイター)
  • フリーで楽しむ人(ブロガー)

みたいな感じです。これだと分かりにくいので

 

  • 草野球(ブロガー)
  • プロ・高校野球(アフィリエイター)

みたいな感じですかね。

 

基本は勝つ事を目的でその競技をしている感じです己の力を磨いていくイメージです。

 

そして昔から僕は競争の世界にいたこともあって楽しむだけの趣味みたいなのがなかなかできないというか、その趣味でも戦いたいみたいな人なんですよね。

 

遊戯王の大会に出た小学生を当時の環境デッキでものの数分でけちょんけちょんにして泣かせてしまう程の鬼畜でした。

 

とはいえ別にアフィリエイトの収入が無くても全然生きていける

 

 

ツイートした通りですけど、僕自身はアフィは副業でメインは介護の仕事になっています。

 

東京いるときは一回夜勤をするだけで3万円もらえたので8回ぐらい入れば余裕で生活できる感じでした。

 

でも、去年の9月に島根に帰って収入が月に8回夜勤入ったら15万ぐらいに落ちてしまってアフィにさらに力を入れる感じになりました。

 

一応東京にいるときにアフィのマネタイズを始めて10万くらいは普通に稼げるようになっててそのことあって彼女の要望を受けて島根に帰ったので本当アフィには感謝です

 

そして島根に帰ったら彼女以外の人と会う事がなくなって時間がさらに生まれたのでその時間をアフィに費やすようになりました。

 

おかげさまで運もあったけど、発生ベースで月150万を達成しました。

 

まぐれでブログの月商が150万円超えたので最近している記事の書き方をメモとして残す - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

まぁ確定だとさらに落ちるし、1月ほどの爆発は無くなったけど、今は発生が70万円ぐらいはキープしている感じです。

 

今特単交渉をしていてメインの案件が通ったら全確定になるので収益が安定して上がりそうです。

 

とはいえそこまでなくても介護士の15万円で生活できるのであくまで趣味をガチっているだけですので、そのお金はあまり使わない感じです。

 

普通に作業スペースもずっとコタツですし、パソコンも3万ぐらいで買ったMacBook AirスマホもiPhoneSEを使ってます。

 

お金を使うとしたら彼女との外食ぐらいなので生活は基本変化はしていないです。

 

でも唯一あるならあまり値段を気にせずに食べたいものを彼女に躊躇なくご馳走することができることぐらいです。

 

この間も出雲で一番高価な焼肉をホワイトデーのお返しでご馳走できたときは「アフィ頑張ってよかったな」と思いました。

 

f:id:fukai19930806347:20190316231158j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231211j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231148j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231204j:image
f:id:fukai19930806347:20190316232423j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231132j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231136j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231153j:image
f:id:fukai19930806347:20190316231141j:image

 

普通に自分が使う分は少なくてもいいのですけど好きな人にはやっぱり使いたいですし、お金が与えてくれるものは大きいなと感じています。

 

アフィで消耗しているわけではない

 

よく「アフィ記事書くのは苦痛」みたいな声がありますけど、僕はアフィ記事を書くことも普通に楽しいです。

 

ブロガーの時もオピニオン書くのも楽しかったですし、アフィとして稼ぐ記事を書く時も普通に楽しく作業を今でもしています。

 

というのもテーマが僕自身が携わっている業界の事ですし、書きたい欲はとどまることはないです。

 

実際に毎日記事を更新して書いていますし、そこらへんのブロガーよりかは作業もして文字数も書いていて楽しんでいると自負しています。

 

ここに関しては好きなことなので「足るを知る」必要もないと思います。

 

実際にアフィを撤退する人はお金以外のモチベーションがないという部分がありますからね。

 

僕の場合は稼げなくなっても普通に記事は書き続けます。

 

普通に趣味の延長でガチっているだけですからね。

 

あと単純にブロガーはマネタイズという楽しみ方を覚えたら一気に楽しかなるのでやってみたほうがいいとすら思っています。

 

さいごに

 

実際に僕のアフィに関してはガツガツのサイトというよりかはブログよりな感じです。

 

結局サービスを説明するだけではなくて実際に現場で働いている視点を加えるのが大事だと勝手に思ってます。

 

あと単純に自分の精通している業界の問題点だからこそアフィで解決する手段になるので、やっぱりブログ形式のアフィは強いと感じます。

 

そっちの方が明らかにユーザビリティ高いですし、専業じゃ入っていけない領域なんですよね。

 

そしてこのブログ形式のアフィだからこそ楽しくできていますし消耗せずに済んでいるような気もします。

 

やっぱり楽しく稼げる方が普通にいいですし、継続にも繋がると考えています。