polcaで集めたお金の使用用途を勝手に変えてしまった人の話を聞いて思ったこと

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

最近また雑記を書く気持ちが湧いてきているのでまたちょこちょこ書いていきます。

 

先日以下のようなツイートをしました。

 

 

まぁ個人的にはそんな嘘つきヤローに支援した人がバカだとは思っているけどね。ポルカやクラファンに関してはマジで裏切られてもいいような人にしか支援しないようにしてる 

 

上記のツイートに関して思ったことを記事にしていきたいと思います。

 

polcaというお金をタダで渡せるサービスでトラブルが起きないわけない

 

結構polcaに関するトラブルが起きていますけど、まぁお金をタダで渡すシステムでトラブルが起きないわけないんですよね。

 

今回の女子大生の方みたいに支援してもらった後に記載していた用途でお金を使わないと炎上するのは当然ですよね。

 

だってそのお金は人が無償であなたに渡したお金ですからね。

 

この世の中にタダという言葉は存在しないのです。

 

お金を払ってもらうということは何かしらの意味があるわけで、その相手からの期待に応えるのがお金をもらうことです。

 

でpolcaというシステムも緩やかな経済みたいな感じのコンセプトではあるけど、結局人間の心は汚いものでそういうコンセプトを無視して集金装置のためのツールで使っちゃいますよね。

 

どちからかというとその人が悪いとかではなくてそういうサービスを生み出してしまったからこうなってしまったわけですからね。

 

まぁ当然の結果だと考えます。

 

とはいえそのpolcaを募集した人間が結果的に約束を破ってしまったのが一番悪いとは考えています。

 

そもそも人にボンボン考えずにお金を投げるのもどうかと思う

 

今回のpolcaに関しても数万円という額ですけど、そういう前提条件をひっくり返すような人間にpolcaを投げる人間もどうなんだ?と思っちゃうんですよね。

 

そして後になって文句を言うし、もう少し自分が融資する先の人間の精査はした方がいいですよ。

 

もちろん騙した方が悪いとは思うのですけど、いかに騙されないか?という事もしっかり考えるべきなんじゃないか?と思います。

 

てかポルカにしてもクラファンにしても融資にしても「この人に持ち逃げしても許せる」人間を限定して支援した方がいいと思います。

 

よく「大事なのは信用だ」みたいな話を聞いたりもしますけど、まさにそうだと思っていて信用できる人間以外に大事なお金を投げるなよと思うわけなんですよ。

 

てか僕からしたら大好きなで日頃から大事にしているお金ちゃんをよく分からない信用できるかできないか分からない人間に預けるのは無理です。

 

そのお金ちゃんをその人が大切に使ってくれるから分からないわけですからね。それなら自分でお金ちゃんを可愛がった方がいいと思うんですよ。

 

という風に意味不明な言い回しをしていますけど、もっとお金を大事にしようという話です。

 

実際に僕は何回かpolcaで支援していますけど何も後悔していません。

 

みんな信用できた人に自分のお金を渡しましたし、それで非常に満足しています。

 

ちなみに僕はpolcaをするつもりがあるのか?

 

今の所はないです。

 

どちらかというと個人から僕はお金をもらうという行為がなかなかできない人種です。

 

大きな媒体からお金をもらうことは何の抵抗もないですけど、近い距離でお金がもらえないんですよね。

 

それよりも結構僕は尽くしたい欲みたいなのが強いところがあって人にはお金を使いたい人ではあります。

 

なので定期的に少額ですけど寄付をしたり彼女にプレゼントを渡したりご飯をご馳走することがあります。

 

自分でお金を使っても自分しか喜ばすことができないから人に大好きな人たちや困っている人に笑顔になって欲しいんですよね。

 

だからこそそれ以外の部分には財布の紐を閉めてケチになっているところはあります。

 

なので多分僕はpolcaはしないです。でもほしい物リストは公開はあまり躊躇いもないので単に好みの問題かもしれないです。

 

さいごに・・・

 

結論をまとめると

  • 今回のpolcaを募っておきながら使用用途変えた人は悪い。返金対応をして再びpolcaを募集すべき
  • そもそもよく得体の知らない人にお金を投げるな。もっとお金を大切にしろ
  • 僕は支援はするけど募集は多分しない

という感じです。

 

あまりまとまらない文章で申し訳ないですけど、これにて終わります。