貯金ゼロって完全に個人の責任じゃね?と思う件について
どうもたんたんです。
肉は美味いです。
先日以下のような記事が話題を呼びました。
30・40代「貯蓄0」が23%の衝撃 平均額は52万円減少 - ライブドアニュース
SMBCコンシューマーファイナンスは6日、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表した。「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6ポイント増の23.1%になり、平均貯蓄額も同52万円減の195万円に低下。同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」と分析している。
度々、貯金ゼロのおじさんやおばさんがいるみたいな話を聞いていましたけど、ほぼ4人に1人が貯金ゼロって流石にヤバイと感じました。
これをみて「景気悪いな」と思う一方で「もうこれは自己責任じゃね?」と思う気持ちもあります。
貯金は収入−生活費である
クソ当然な事を書くのですけど貯金は入った収入から生活費を引かれた額です。
貯金が出来ていないということはその収支のバランスが取れていない人が多いという事です。
20万円収入があれば20万円を使ってしまう人は貯金できないです。
今回載っていた貯金ゼロの人は収入がありながらその収入を全部使っていたという事になります。
もちろんお金は使うためにあるのですけど、貯金が無いと選択肢が狭まってしまうのは大きな問題です。
- 仕事を辞めたいのに辞められない
- 急な出費に備えられない
- まとまったお金が用意できない
それって人生において凄く大きな損だと僕は考えています。
なので貯金というか資産をいかに蓄えるかという事を考えていつもお金を使ってます。
よく「明日死んだら使っとけば良かったと思うやん」みたいな事を言う人がいますけど、別に明日死んでもいいように生活しながら資産を作ってるのでいいです
別に我慢して節約をしているのではなくて、貯金できるように体に染み付いているだけです。
てか流石に入ってきたお金全部使うのって後々困る事が何故わからないか?と僕は疑問に感じます。
身の丈にあった生活をしていない人多すぎ問題
「身の丈にあった生活を」とよく言われますけどこの身の丈という事を勘違いしているような気がします。
20万円入ってきたら20万円で生活するのではなくて、15万円使って5万を貯金に回せる生活を身の丈に合った生活だと考えたほうがいいです。
ちなみに僕の場合は10万円あれば生活出来るので、仕事では15万円前後を稼いであとは副業に任せるみたいな生き方をしています。
なので副業で稼いだお金は全部貯金に回わる状態です。
最近ブログの収益が上がってきて月収50万円ぐらい行くようになりましたけど、10万円の生活を継続しています。
でも世の中には15万円しか稼げないのに15万円以上の生活をしている人がいます。
そりゃ資産はたまらないですし、その日暮らしみたいな感じで余裕を持った生活なんかできないですよね。
僕は貯金をする事で心の安定を手にしていて将来の不安を感じずに今を楽しく生きています。
これは将来が不安だからこそ貯金をするという事で将来を見据えて準備する事がいかに大事か分かっているからです。
なのでいかに少ない金額で幸せを感じられるか?という事について考えて生活を構築していく必要があると思っています。
お金がない人が無いなりで出来ないから貧困になる
なんかよくお金がないから貧乏になると思われていますけどそうではないです。
お金がない人でもその収入にあった生活をしていれば資産を蓄える事ができますし、お金があっても全部使ったいたらお金は蓄えられません。
個人で稼ぐ力があるならまだいいのですけど、会社員とか会社からの収入に依存した人が毎月全部使っているのがマズイと思っています。
結局お金があろうなかろうと自分の収入と支出をコントロールして余分なお金を生み出せない人は突然くるアクシデントで詰んでしまいます。
そこで大事なのが「お金がない人は無いなりにする」ということです。
僕の周りを見ていても
- 収入が20万円行かないのに住宅ローンを組む
- 高い車を買う
- 毎週飲みに行く
- ソシャゲに課金しまくる
みたいな人がいるけど、それらの出費は彼らの収入に見合ったものでは無いと思っています。
個人的に月に15万円稼ぐ人の生活費は10万円に抑えて5万円を貯金に回すべきなのです。
なので収入が低い人は毎月の固定費をいかに落としていくかが大事であってローンはその大部分を占めてしまうのでオススメできません。
ちなみに現在本業の介護派遣で夜勤8回して16万ぐらいの収入の僕の場合は
- 車は必需品だけど23万の軽を一括購入
- 彼女と同棲で家賃を抑える
- 格安SIMを使う
- 飲み会にはいかない
- ソシャゲしない
- 基本は家で副業なのでお金を使わない
という感じにしています。それで月の生活費は10万円いかないぐらいです。
そういう意味で貧困とは「お金がない人は無いなりに工夫して生活する事が出来ないからなる」と考えても良いような気もします。
節約と投資と収入アップは必須
資産を作るにあたって
- 節約
- 投資
- 収入アップ
は必須な気もします。僕が現在しているのは
みたいな感じです。
ここで肝心なのが
- とにかく生活水準を安易に上げない
- 出費をする際にはリターンを意識する
- 消費を消費で終わらせない
という事で、いくら貯金が増えたり収入が増えても今の生活を維持するようにしています。
そもそも地方での引きこもり生活は出費する要素が少なくて、彼女と外食をしたりたまにの旅行をする程度です。
それでも本業収入の15万円以上にはならないですし、基本経費になるようなお金の使い方を意識しています。
さいごに
僕自身は相当ケチなのですけど、みんなそんなものだと思っていたら割りに合わない出費をして資産を作っていない人が多くて驚きました。
しかも30.40歳で僕より収入が年功序列で高くなっていますし、資産を蓄える期間は非常に長かったと思いますけど。
それが今の僕より資産が少ないどころかゼロがいるというのは同情できないんですよね。
もちろん想定外な事があって出費して貯金がなくなったというケースもあるので一概も言えないですけど
それなら貯金をしていてよかった案件ですし、一回貯められた人はまた貯められるのでいいと思います。
しかし特にアクシデントもなく生活していたのに資産が作れないというのは流石に問題意識を持つべきだと思っています。