ミニマリスト系介護士がオススメする貯金額を増やすために意識しておきたい事とは?

f:id:fukai19930806347:20190222143934p:plain


 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し現在は老健に勤務しています。

 

これからはかいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

 

 

派遣をしながら記事を書いていたら本業を超えてきたので、最近はこころ穏やかに生活する事ができています。

 

先日以下のようなツイートをしました。

 

 

【お金を貯めやすくする意識】①目標(期限を決めて貯めたい額を決める)②目標の日にちと額を月で割って毎月貯める額を決める③給料振り込まれたら貯める額をそのまま貯金用の口座に送るぶっちゃけこれだけ。後は生活費を落としてその額を抽出するだけ。 

 

上記のツイートに関して深く掘り下げつつ「お金の貯め方」について解説していきたいと思います。

 

いくら貯めたいのか目標を定める

 

目標額がない貯金は永遠に貯金をし続ける人生になります。

 

よく貯金額の定める目安として

 

『1年間ぐらい仕事をしなくても生活できる金額にする』

 

という事が言われます。

 

1年間働かなくても生活できる金額というのが、もし何かあって仕事を辞めることになったとしても1年間あればまた働き始められるという意味です。

 

貯金がないと

  • 体調が万全じゃないのに次の職場に行かざるを得ない
  • 生活が困窮すると心が休まらない

という事があるので、できるだけ自分が休む日にちに合わせて貯金をしていただきたいです。

 

個人的には貯金が300万円あればある程度のことに備える事ができます。

 

どっちにしろ自分の目標額を決めてから貯金をしてください。

 

そうしないと貯める事に必死になって、貯めたお金をどう使うのか?という事が飛んでしまいます。

 

お金は使うためにあるので

  • なんのために使うのか?
  • そのためにいくら欲しいのか?

ということを考える必要があります。

 

 

毎月貯める金額を逆算する

 

基本的に貯金は計画を持ってする事が大事です。

 

ここでしてもらいたいのが逆算して毎月いくら貯めるか?ということを決めることです。

 

例えば毎月20万円の手取りがあるとして300万円を貯めたいという場合は

 

  1. まず自分の生活費を把握する
  2. 生活費が15万円なら5万円を毎月貯金に回せる
  3. 5万円を毎月貯金に回したら約5年で達成できる

みたいな感じです。

 

とりあえず最初にすることは自分の収入と生活費を出して決めた生活費内で生活することです。

 

あと生活費を下げるとその分貯金しやすくなるのでいいと思います。

 

  • 家賃が安い場所に住む
  • 実家に住む
  • シェアハウスに住む
  • 格安SIMにする
  • お金のかからない趣味にする

これらをすれば生活費はグッと下げる事が可能になります。

 

ちなみに僕自身も東京時代は25万円の収入で生活費が10万でその他の娯楽を楽しみたかったので15万円を確保して残りは貯金していました。

 

それに合わせて僕は労働量を派遣によって調整して少なくしたりしていました。

 

 

給料が振り込まれたら先取りして残りの額で生活をする

 

ここで大事なのが、毎月5万円貯金を回すと決めたら絶対に貯金をして15万円以下で絶対に生活するようにしてください。

 

基本的にそれができない人が貯金をする事ができないです。

 

この15万円のうちに娯楽も自己投資もしてください。

 

それで収入が上がったら生活レベルを上げるのではなくて貯金額を増やしてください。

 

 

並行して副業を始めたのですけど、そこで上がった収益は使う事なく貯金に回していました。

 

おかげで島根に帰った時の引っ越しのお金や初期費用や車の購入にお金を回す事ができました。

 

とりあえす収入が上がっても生活レベルを維持しつつ固定費の節約を意識していると貯金しやすいと思います。

 

まとめ・・・

 

基本的に僕自身はお金を使わない生活をして満足なので意識しなくてもお金を貯める事ができます。

 

ブログやネットが趣味というのも本当にお金がかからないです。

 

逆にブログを書いて本業以上の収入を得られている事実からいうと生産を趣味にした方がコスパいいなと感じます。

 

貯金は心のライフポイントなので最低限度は貯めていってもらいたいですね。