ブログをゲームだと割り切れる人は強いと思う

 

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し介護派遣にて有料老人ホームで夜勤専従として働いた後に島根に帰省し現在は老健に勤務しています。

 

これからはかいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

かいご畑に関しても詳しく解説している記事がありますので良かったら読んでみてください。

 

 

派遣をしながら記事を書いていたら本業を超えてきたので、最近はこころ穏やかに生活する事ができています。

 

 

最近ブログ自慢をしたすぎます。

 

やっぱり好きなブログで稼げるのは本当に嬉しいし誰かに聞いて欲しいというのもあるんですよね。

 

彼女にもブログで「先月◯◯万円稼いだよ」と言ったら笑顔で「それならGUCCI買えるね」と言われます。

 

それでも承認欲求が抑えられずにツイッターやブログに書いたりしています。

 

f:id:fukai19930806347:20190221002951j:image

 

自分でも結構作業したと思っているから別にいいよね?

 

嬉しいから仕方ない。

 

まぁこんなに浮かれていて収益下がって黙るのは目に見えていますが。

 

ブログで稼いでもそのお金の使い道がない

 

 

はい。ブログで稼いでも生活は変わらないですね。

 

これ自慢じゃなくてマジでそうなんですよ。

 

「お金がほしくない」訳ではないけどいざ稼げてもどうしたらいいか分からないから放置しているのが現状です。

 

本来なら

  • 生活レベルあげる
  • 欲しいものを片っ端から買う
  • 事業投資をする

みたいな事があるけど、そこまでの欲求はないんですよね。

 

そもそも普通に働いているのでその給料内で欲しいものも買えますし、不満がないんですよね。

 

単なるケチなのかビビリなのか分からないけど、一回身についた習慣はなかなか変えることができないですね。

 

自己投資をするのが一番効果的ですけど、別に僕はすごい人間になりたいわけではないですからね。

 

一応読書は週に一冊するようにはしているけど、それぐらいです。

 

てか逆に給料内でいかに楽しく生活できるか?を考えてお金を使う方が楽しいというのもあります。

 

ちなみに生活レベルもそこまで低いわけじゃなくて彼女と二人で築浅の2LDKに住んでいますし、近くに大型ショッピングモールもあるので普通に生活レベルは高いと思います。

 

島根だと東京で1Rしか借りれない価格でも2LDKで綺麗な物件が借りれますからね。

 

後は外食も安くてクソうまい店も多いので贅沢もしています。

 

f:id:fukai19930806347:20190221003756j:image

 

この御前も何故か1080円ですからね。

 

だから別にお金がたくさん無くても幸せに暮らせるのが地方の魅力だと考えています。

 

それはある程度ブログで稼げた今でも変わらない事実です。

 

ブログはゲーム

 

 

僕自身ブログを書くことやマネタイズすることに関しては全く苦痛がないです。

 

一応高校の時からブログをデコログで書いていましたし、多分文章で表現する事が好きだったように思えます。

 

あの時は何故かテニスの試合や遊戯王の大会のレポートを書いていましたし、好きでやっていました。

 

今でもそれは変わらずに自分の働いている業界についての記事を書いてそれがうまくマネタイズできただけです。

 

ブログは一種のゲームだと思っていて

  • パズる楽しみ方
  • 仲間とつながる楽しみ方
  • お金を稼ぐ楽しみ方
  • 自己表現を楽しむ

というようにいろんな楽しみ方があります。

 

マネタイズを真剣にするまで

  • はてなで炎上
  • 仕事の愚痴を書く
  • ブログ仲間と知り合う

という風に重みを置いていたけど、「マネタイズという遊びもしたい」という事でマネタイズを始めました

 

なのでマネタイズも一種のゲームで僕からしたら娯楽なんですよね。

 

逆にここまでブログを楽しめないと長く続かないのではないか?と思います。

 

ブログ一本だと逆につまらない

 

よく「ブログだけを書いていたい」とか言って独立しちゃう人もいますけど、それは意味ないと思っています。

 

ブログってその人の人生での経験が元によって味が出るものです。

 

まぁアフィとかのサイトなら知識で行けるのですけど、ブログは戦略よりもその人の人生経験が物を言います

 

マネタイズにしても同じでその人の経験を文章してその人だから商品を買いたいと思わせる必要があります。

 

だから勢いで独立してそこからブログを始める人のブログは稼げないしつまらないし、結局稼げないからオンラインサロンやnoteなどに手を出してしまうんですよね。

 

それらが悪いわけではないけど、何が面白くてそんな事をしているかが理解できないだけです。

 

まぁここでオンラインサロンやノートを否定すると僕が出来なくなるから辞めときます。

 

ただブログで辛抱強く書き続けられずに、固定収入に依存しちゃうのもわかるけど

 

この役割を労働が果たせばいいんじゃない?というのが個人的な意見です。

 

ちなみに最近僕も自分の商品としてノートを書きたい気持ちはあります。

 

ブログをずっと楽しみたい

 

僕はブログが好きなのでブログの楽しいところ全部を楽しみたいです。

 

はてなアドセンスを貼ってはいるけどほぼ収入がないですけど、ここに書いているのは雑記も楽しみたいという思いがあるんですよね。

 

ゲームとしてブログは完成度が高いと思っているのでこれからも、ブログを楽しみ尽くしたいと思います。