誰かに好かれたいと思った時点で人間関係の難易度がグッと上がる

 

どうもたんたんです。

 

最近は彼女と職場以外の人間とろくに関わっていない僕でコミュ障が加速しています。

 

 

www.tantansukidesu.com

 

とは言ってもそこまで生活するのに困っていないというか都合の悪いことはないのでこのまま今の生活を続けようと思っています。

 

このように考えられるのは僕自身が他人に嫌われることに関して「別にどうでもいい」と思っているからなんですよね。

 

というわけで今回は「他人の目はそんなに気にせずにいきたほうがいいんじゃなね?」という趣旨の記事を書いていきます。

 

すべての人に好かれるのも嫌われるのも難しい

 

以前このようなツイートをしました。

 

 

人間って全ての人から好かれるのが難しいのは分かっているけど、逆に全てのは人から嫌われるのも相当難しいんだよね。どうしようもない犯罪者にすらファンは存在するわけなんだし。でも特定の誰かに好かれるという事になると難易度がグッと上がる。 

 

書いてある通りなんですけど、そもそもみんなに好かれたいという考え自体が間違っているんですよね。

 

どんな気をつけていきていても自分の生き方や考え方に共感しない人間は出てきますし、そんなの気にしても仕方ないです。

 

逆に他人の存在を気にし過ぎながら生きていくのは疲れてしまうのでほどほどにしたほうがいいです。

 

そもそも僕の場合は他人に期待していないというか、期待したところで相手は自分の思った通りの行動をしてくれるわけではないのです。

 

なら基本自分の好きなように生きていけばいいのではないでしょうか?

 

誰かに好かれたいと思った時点で人生の難易度が上がる

 

という僕も彼女と同棲という他人と一緒に生活をしているので自分勝手に生きていくことなんてできないんですよね。

 

でもある程度の自由は保証されていますし、逆に彼女自身も結構自由に好きなことをしている人なので僕自身への負担も少ない感じです。

 

僕の場合は彼女に好かれていればそれでいいと思っているので、手に入れたお金や時間は彼女のために使えばいいのでそこまで大変ではないです。

 

しかしそれ以外に

  • 職場の人
  • 友人
  • 家族

みたいにいろんな方向に好かれようと思ってしまうと難易度が上がってしまってしまいます。

 

他人に好かれるということは他人のペースに乗っていく事が求められるわけなので、複数の人間に好かれるように頑張るのは大変だと思っています。

 

ぶっちゃけですが僕は家族や職場の人に関してはそこまで力を入れて接していなくて最低限するべきことをしているぐらいにとどめています。

 

そもそも職場の人や家族に関してはそこまで僕の優先順位が高くはないので、そんなに深く関わらずに距離を置いて関わっています。

 

僕にとって多くの人間と深く関わることはとても難しいことであり、仲良くなってもそこまで大きな幸せを感じないので基本彼女に全振りしている感じです。

 

こう書いていると「僕ってとても重い人間じゃね?」と思いますけど、基本的に彼女に関しては時間もお金も惜しみません。

 

逆にここまでしないと良好な関係は築けません。

 

中途半端に関わっておきながら「僕を好きになって」というのも酷な気がしますね。

 

自分の人生は自分でカスタマイズしろ

 

こんなありきたりなことを言うのはあれですけど「自分の人生を生きるべき」です。

 

  • 自分が付き合いたい人と付き合い
  • 自分が食べたいものを食べ
  • 自分が住みたい場所に住み
  • 自分が働きたい仕事で働く

これって意外に難しいことだと思っています。

 

僕の場合は働くのがそこまで好きじゃないと言う部分があるので、いろいろ苦労することもありますけど。

 

他人の人生に振り回されること自体どうなのか?と思います。

 

それなら自分の意思で誰の人生に振り回されるかを判断して納得すべきです。