リアルで思ったことをなかなか言えない人ほどブログやSNSをすればストレス発散できる

 

f:id:fukai19930806347:20181210160929p:plain

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

島根県特別養護老人ホームで働き上京。東京の有料老人ホームで1年ほど夜勤専属の仕事をして再び島根に帰ってきました。

 

現在は島根の有料老人ホームで働いています。

 

普段は仕事をする傍らブログアフィリエントをして副収入を得て生活をしています。

 

今回はブログをすると、ストレス発散できると言う事について書いていきたいです。

 

 

リアルで思ったことをなんでも言う事にはリスクがある

 

僕自身ブログを始める前はいろいろ考えている事を発散できずに困っていました。

 

何故かと言うと

  • 思った事を面と向かって言う事でトラブルになりやすい
  • 周りの人間が離れていきやすい
  • 一方的な会話になりやすい

と言う事があります。

 

人間仕事や私生活で感じている事がたくさんあるのですけど、それを発散する事によって生活に支障をきたしてしまう事が多いです。

 

僕に関してもリアルアカウントや仕事で自分の学んだことや感じている事を発信していましたけど、それを本当に相手が求めているか?と言う事を考えるとなかなか言う事ができませんでした。

 

僕はこのブログとは別に介護専門サイトを運営しているのですけど、そこに書いてある事を職場でいったところでトラブルになるのは目に見えています。

 

トラブルになると仕事をスムーズに進める事ができなくなるし、それはあまり良くないと思っています。

 

なので自分が発信できる媒体が本当に必要でした。

 

特に僕の場合は

  • 誰かに有益な情報を与えたい
  • 今より良い環境を作っていきたい
  • 損をしたくない

と言う思いが強いこともあって、誰かにいいたい病みたいになっているのでそれを言えないのは本当に苦しかったです。

 

そう言う思いを持っている人も多いのではないか?と思っています。

 

そもそもリアルでは自分の意見をそこまで聞いてくれる人はいないしうざがられる

 

そもそも自分の思った事をいったとしてもその人からしたらどうでもいい事であって自分の話を聞くのは時間の無駄なことは多いです。

 

僕だって人からどうでもいい話を聞かされるときは心の中で「早く終わってくれ」と思うこともあります。

 

自分の話を聞いてくれるためには

  • 相手がその話題に興味がある
  • 相当有益なことである

と言う事が前提条件になってしまい、相手を選ぶ事になります。

 

それだと言いたくても言えない状態になってしまってストレスになってしまうので文章で公開して読みたい人が読んでくれるブログやSNSという存在が本当に大きいと感じています。

 

多分ブログやSNSがなかったら単にうるさくてめんどくさい人間になっていたと思います。

 

それがネットのおかげで少し薄まって他人に与える害が少なくなって本当に良かったと思います。

 

ブログやSNSでは自分の思ったことをどんどん発散した方がいい

 

 

僕は基本的にブログやSNSでは思ったことや手に入れた情報をどんどん書くようにしています。

 

それが反応があるかないかは置いといて、発信する事によって言いたい事が言えると言う満足感を得る事ができます。

 

しかも今はマネタイズする事ができて副業として成立しているので、本当に感謝しかないです。

 

言いたい事がたくさんある人はブログなどの媒体で発信する事によって満足感だけではなくてお金に変えられるのは非常に大きいと思います。

 

そして自分の発信が本当に必要な人に届くのでリアルみたいに「思った事をなんでもいってうざい人」にならないのは大きいです。

 

書いていれば勝手に情報が欲しい人が集まってくるのでリアルでのコミュニケーションがばかばかしくなってしまいますね。

 

もちろんネットだけのコミュニケーションや発信に偏ってしまうのはどうかと思いますけど、ネットで発信してリアルでは大人しくしてスムーズに仕事を進める事ができるのは大きいです。

 

よく職場とかで文句ばっか言っている人がいますけど、そう言う人ほどネットでの発信に切り替えたら共感してくれる人が増えて承認欲求が満たせるのではないか?と思います。

 

だけどリアルでギャーギャー文句ばっかり言っていると信用も無くしますし、人が離れて自分の仕事や生活に支障をきたします。

 

それならネットで共感者を集めつつ、お小遣い稼ぎした方が得だと考えています。

 

 

さいごに・・・

 

僕自身も結構変わった人間でなんでも話したいという人だったのですけどその気持ちをネットが受け止めてくれてリアルの生活で害を及ぼす事が減りました。

 

なんでも言ってしまう人ってリアルではうざがられる事が多いのでネットの海にぶん投げた方がいいのではないか?と思ってこの記事を書きました。

 

ということで終わります。閲覧ありがとうございました。