2018年が意外に人生において変化の年だったのでブログ記事にします。

f:id:fukai19930806347:20181122212914j:image

どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

 

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

 

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

 

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

自己満足の記事になります。

 

自分語りをするブログはやっぱり楽しい

 

この一年で結構な変化があって「俺すげー」という感じなので何も得られるものはないと思います。

 

以前の自分語りをした記事を書いたら「ミニマリストは自分語りばっかりするんだな」みたいなコメントがありましたけど、まぁそうですね。

 

そもそもミニマリストって自分の内面について深く考えている人種でもあるので自分語りが多くてナルシストが多いです。

 

でも別にそれが悪いことではないですし、自分の行動や考えをどこかで文字として見直すのは逆にいいことなのではないか?と思っています。

 

当ブログは一時期ワードプレスの意向によって閉鎖していましたけど、専門的な記事ばっかり書くのも疲れてしまうのでブログの疲れをブログで癒すみたいな感じなってブログ脳がさらに悪化してしまいました。

 

それでもブログはコストが少ないいい趣味ですし、最高の暇つぶしになり収益も入るのでやらない意味はないのかな?と思っています。

 

ツイッターでは文章が流れてしまいますし、ブログで思ったことを書き留めれば駄絵でもいつでも見ることができますし、広がりが出てきて面白いかなとも思っています。

 

2018年の振り返り

 

前置きが長くなって申し訳ないですけど、本文に入っていきます。

 

まだ11月の後半と12月を残しているのですけど、書きたくなったので書いてみました。

 

はっきり言って今年は結構な変化の年でもありました。

 

ツイートでも呟きましたけど、人生においての変化が結構あって結構面白かったです。

 

 

 

僕の2018年

1月 3年勤めた介護施設を辞め上京

2月 夜勤の派遣として有料老人ホームに勤める

3月 ネットを通じて人に会いまくる

5月 ゆるいマネタイズでブログの収益化を決意

8月 ブログ収益10万突破。初めてブログ仲間と旅行する

9月 仕事を辞め島根に帰省して彼女と同棲しブログが本業収益を超える 

 

 書いていない月に関しては特に変化がなかったですかね。

 

生活の変化は?

 

他のフリーランスの人と違って僕がしているのは週に2回ぐらい夜勤に行って家で引きこもってネットをしたりブログを書いているのが主ですからね。

 

その生活は島根にいようが東京にいようが変化もないですね。

 

東京にいるときはドミトリーのシェアハウスに住んでいたのですけど、今は彼女と同棲しています。

 

生活環境として以前は一部屋に4人で寝るみたいな感じで窮屈していましたけど、今は2LDKの物件に2人で住むような生活で自分のペースで生活しやすいのは大きいですね。

 

あと地方の島根ということもあって生活費も激安です。家賃なんて一人15000円ですからね。

 

他の生活費を折半したところで5万円あれば十分生活できます。

 

5万円ならブログ収入でも暮らせますし、生活に関しては豊かになったかもしれないですし。島根ご飯美味しいですし。

 

二回転職した

 

でも僕を取り巻く環境としては今年の中で2回転職したんですよね。そして8ヶ月という短い時間での東京生活をして地元に帰ってきました。

 

さすがに1年で2回転職は結構やばそうな気がします。

 

一年で地元に帰っているならしょうがないと思いますし、そもそも介護職自体人手不足すぎるので今のうちに多くの施設を経験した方が自分の身になるのではないか?と自分を肯定しています。

 

まぁ特養で3年も経験していればほとんどの施設での勤務も苦にならないですし、転職に関してはこれからも積極的にして新しい介護の情報を得ていきたいですね。

 

実際に転職しても以前の経験があれば普通に業務をこなすことができますし、転職へのハードルがぐっと下がった一年でした。

 

ブログの収益が上がった

 

上京した8ヶ月の間にマネタイズに本腰をいれ始めてブログでの収益が上がって本業を超えるぐらいになったのですけど(今は少し落ちた)生活が豊かになりました。

 

この収入が島根に帰って収入が下がった僕の生活に大きな安心感を与えているのは事実ですね。

 

まぁブログ収益がなくても生活できますけど副収入の与える安心感は半端ないです。

 

これからもブログ運営に関してはどんどん記事を書いて収益を上げられたらいいかな

期待を込めています。

 

多くの人と関わることができた

 

東京でシェアハウス生活をして多くの人と関わったり交通の便がいい場所なのでいろんなイベントやいろんな人とあったりして非常にいい刺激を受けたのも事実です。

 

ネットでしか関わりのない人とあったりして「ネットの人が現実にいる」と驚きました。

 

ブログの収益に関してはブログ仲間と実際に会ってから上がりましたしブログ運営に本腰をいれたのはブログ仲間がいたからだと思います。

 

本当いい環境に身を置くことができたと感じています。

 

今は家に引きこもってブログやネットをする日々で人との関わりを最小限にしている半セミリタイア状態な感じですけど機会があればどんどん刺激をもらっていきたいですね。

 

今は島根での生活で落ち着いている

 

また機会があれば東京に住むのもいいかな?って思っています。

 

生活費も安いし飯もうまいし大好きな彼女と一緒に暮らしているし、そこまで大きな不満はないですね。

 

強いて言えば交通の便が悪くて都市部へのアクセスがなさすぎるぐらいです。

 

最近は島根での生活が快適すぎて「このまま島根でだらだら暮らすのもいいかな?」と思い始めていますけど、まぁそこは流れに身を任せていきたいですね。

 

さいごに・・・

 

実際に文書に書いてみてやっぱり今年は変化の年だったような気がします。

 

結局島根に戻りましたけど多くのことを学び人間としても一回り成長できたような気がします。

 

以前より自分の頭で考えて行動することができるようになって人生が少しずつだけど楽になってきたのは大きいですね

 

まぁこれからもぼちぼち頑張っていきたいですね〜