人生4大コストである車を購入したのでその経緯と思っていることについて書いていきたいです。

 

どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

 

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

 

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

 

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

今回は島根に帰省してからいろいろ不便なことがあったので車を購入することにしました。

 

というわけで今回は車を購入するに当たった経緯について書いていきたいと思います。

 

僕が買った車とは??

f:id:fukai19930806347:20181116235419j:image

 

僕が買った車はSUZUKIのWRワゴンです。

 

中古車のせどりをしている人から直接買い取った車で

  • 整備費
  • 車両保険
  • Tチェーン付き
  • ETCついている

などもろもろ含めて23万円という破格な値段でした。

 

走行距離は9万という軽自動車としては比較的走っている車ではあるのですけどTチェーンのおかげで長持ちしそうです。

 

クレジットでのローンを利用しようと一瞬思いましたけど、2年ローンで1万円多く払うのが嫌だったのと島根に帰ってきて日が浅いこともあって審査がうまく通る保証もなく通らなかった時のリスクが高かったので速攻一括キャッシュにて購入しました。

 

ていうかもとから一括で買えないものを絶対買わないルールを定めていたのでローンは論外でしたけど。

 

とりあえずマイカーを安く購入できたのは大きかったです。

 

これからよろしくね。

 

車を買った経緯は??

 

今までは彼女の車クラウンを保険によって二人とも乗れる状況にして乗っていたのですけど、年式が古く走行距離も20万キロに届きそうで来年の3月の車検の時に廃車にする話が出ていました。

 

年式も古いので燃費が悪くガソリンを食ってしまうこともあって維持費にお金がかかってくることがネックでした。

 

どっちにしても早い事車を買うべきでしたけど、最初はリースを検討していました。

 

www.tantansukidesu.com

 

結局ローンと変わらないという部分と新車で車が欲しいわけではなく乗れればどんな車でも良かったので中古車を購入するきっかけでした。

 

実際に中古車なら値段が安いこともあったし島根に長期滞在するわけではないですし、中古車で良かったですね。

 

実際に島根から出る時にすぐ売ることもできるので手放しやすいように自分の所有にしたほうがいいと感じました。

 

それにしても自分の車っていうだけでなんか気持ち上がりますね。ローンの心配もないですし。

 

車に関する考え方とは??

 

車に関しては乗れればいいという考えです。

 

人生4大コスト(車、結婚、持ち家、家族)に属している車ではあるのですけど、やっぱり便利ではありますよね。

 

www.tantansukidesu.com

 

実際に職場まで車で10分で行けるのは魅力的ですよね。

 

以前東京にいるときは車でいけば10分もぐらいの場所だったので電車と徒歩を合わせると1時間近くぐらいかかっていました。

 

そういう意味でも車での移動は時間を無駄にしづらいですし、自分の好きな時に移動しやすいので使い勝手はいいですね。

 

維持費がかかるとかいっていますけど、まぁたまにくる車検(8万円くらい)と自動車税(年1万)をなんとかすれば全然大丈夫ですし。

 

以前は車はコスパ悪いとか思っていましたけど、お金にある程度余裕ができれば買うことで自由度をあげることだって可能だと思っています。

 

中にはとても高い車を買う人がいますけど、車って乗って移動する分に関しては別にどの車ででも果たせる役割は同じなので別にこだわりがなければなんでもいいと思います。

 

実際に島根での生活は月に5万円で完結するような感じなのであまり車のお金ぐらいはそこまで気にならないですかね。

 

僕の場合は一括で車を買ったのでローンに縛られることもなくたまにくる出費とガソリン代を払っていればいいのでそこまで大きな負担にはならない予定です。

 

やっぱり地方では車は必需品なので購入を避けることができませんが、車自体は安いものもあるのでそこまで考える必要はないと思います。

 

さいごに・・・

 

車を購入して自分の好きなタイミングでどこでも行けるようになって生活のクオリティーはアップしました。

 

よく車は金食い虫と揶揄されることも多いかもしれないけど、維持費の高くない車を買えばその負担は少なくなると思います。

 

地方では少なからず持っている車で自分のランクが決まってくると思っている人は多くてローンを組んで何百万円する車を買う人がいます。

 

それで生活を縛り付けているのはなんか意味ないと思います。

 

自分の収入と生活レベルに合わせて負担にならない車の購入をすればそこまで金食い虫にはならないと感じました。