あまり「車・結婚・持ち家・家族」にコスパを求めても意味ないのではないか?と感じる

f:id:fukai19930806347:20181114230235p:plain

 

どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

 

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

 

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

 

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

今回は以前から議論になっている人生4大コストである「車・結婚・持ち家・家族」について考えていることを記事にしました。

 

以下より思っていることを書いていきたいと思います。

 

 

そもそも人生の4大コストとは??

 

一時期話題になった人生の4大コストがあります。

  • 結婚
  • 持ち家
  • 家族

これらを諦めることによって大きなお金を作ることができるというホリエモンの著書での考えです。

 

僕自身も似たような考えを持っていて、人生のコストを下げることができれば自由度が上がると思っています。

 

コストが少なければ必要とする額が少なくなるのでそこまで働く必要はないと思っています。

 

別のサイトで似たようなことを書いていますので良かったら参考にしてみてください。

 

www.tantandaisuki.com

 

特に背負うものが多くなりすぎて人生の自由度が下がっている人が結構いて「生きづらそうにしているなぁ」と思うことがあります。

 

そういう人こそ削減できるコストを削減したほうがいいとは思っています。

 

しかしこの4大コストに関して悪と決めつけている人が多くてどうかと思うことは多いです。

 

合理的に考えすぎなのではないか?

 

 

僕は先日車を購入しました。

 

1回上京する前に車検が切れたので知り合いに車を売ったのですけど、地方に帰ってきたのでまた必要となって中古車を買いました。

 

基本ローンは組まない主義なので一括で購入しました。

 

本当なら車は無駄なコストかもしれないですけど、今住んでいる場所では必要な場所ですし時間を問わずに好きなところに行けるのは非常に魅力的ではないでしょうか?

 

実際に車を批判している人は1回も車に乗ったこともなく、購入したこともない人な気がします。

 

自分のライフスタイルによって車も必要になってきます。

 

もし他の場所に住む時は売り払ってしまえばいいですし、そこまで重く細かいお金のことを考える必要はないのかな?と思ったりもします。

 

僕自身も車に関しては否定的な考えでしたけど、さすがにコストはかかりますけどめっちゃ便利ですからね。

 

都内だと電車と徒歩合わせて1時間以上かかるところでも、車だとすぐ行けますからね。

 

通勤時間も今では家を出てから10分で到着します。

 

と僕の車話はいいとして別に人生の4大コストを意識して生活する必要はそこまで無いと思うんですよね。

 

別にそれで全部諦めてお金を作った気になって何をするのですかね?それを考えずに合理的に考えすぎて視野を狭めているのはどうかと思ったりしちゃいますね。

 

 

自分が満足することにお金を振りあてていけばいい

 

ちなみに僕自身の4大コストの認識としては

  • 車➡️交通網が発達している都市ではあまり必要なくて地方では必須。あれば移動時間を大幅に削れる。
  • 結婚➡️共働きならコスパ最強だと思う。
  • 持ち家➡️ローンで新築は反対。中古物件を安く買うとか一括で買うならあり。資産として家を持つ考えはしないほうがいい。
  • 家族➡️生きる源になっている人が多い。僕個人としてはあまり欲しくはない。ペットならいい

という感じですね。家族に関しては今の段階ではよく分からないですね。

 

結婚に関して否定的に捉える人がいますけど、それって専業主婦になる前提の話ですよね。

 

それなら負債になってしまうので両方が稼げるようにしておけばいい生活ができるのではないでしょうか?

 

その考えがあるせいで家族に関してのコスパがよく分からないんですよね。

 

僕の場合はこのような判断基準でお金の使い方に関してはあまり自分の欲しいものを買ったりはしないんですよね。

 

どちらかというと、彼女とご飯を食べにいったり旅行に行くことにお金を使うぐらいで欲しいものがあまりないんですよね。

 

でもそれで結構満足していてそれでもお金があるので家や車にお金を使ってもいいのかな?と最近思っているところです。

 

さいごに・・・ 

 

コスパを求めてケチりまくって、結局空っぽになってしまうのはどうかと思うんですよね。

 

お金の使い方って本当に難しいですよね。

 

正解なんてないと思うから自分の満足する使い方を自分の収入に治る程度に調整していきたいですね。