「ブログオワコン」発言で悪質なコンテンツを発信する人が減るならいいと思っている

 

f:id:fukai19930806347:20181108214240p:plain

どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

 

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

 

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

 

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

こんな僕の紹介はさておき今回は最近とあるブロガーさんが言っている「ブログはオワコン」発言について考えていきたいと思います。

 

 

ブログだけで食べていくためには結構ハードルが高いのは事実

 

僕自身も最近ブログ収入が本業を超えたばかりですけど、収益が発生する(アドセンスが振り込まれるまで)4ヶ月かかりました。

 

それでもまだ早い方だと思います。

 

それから1年半以上は5万円を突破しない状態が続いて今年の6月ごろにアフィに注力したら収益が伸びました。

 

実際に月収を超えるまで2年ぐらいかかっているのでなかなかブログで食べていくためにはハードルが高いかもしれません。

 

僕の場合は本業の介護があったのでブログを趣味として「稼げたらいいな」程度にしていました。

 

普通に食えるまで数年かかる物を一本に絞ってやっていくのは相当な覚悟が必要だと感じています。

 

ブログで稼いでいる人はみんな経験している事ですし、結局根気よく続けている人が収益を得ている状態ですね。

 

もちろん最近健康アップデートなどがあって検索順位が一気に変わって収益が落ちるようなことは多いです。

 

それでブログはオワコンだと思いはしないですけど、参入する人が増えていることも事実なので稼ぎにくくなっているのはあると思います。

 

ブログで稼ぐことは一種のスポーツみたいでライバルと戦って勝ち抜いていかないといけないです。

 

僕自身もアフィに注力し始めた時は戦う覚悟を持って記事を書いていました。

 

てかブログもビジネスです。稼ぎたかったらそれなりのことはするべきなんですよね。

 

その覚悟もないまま「ブログは楽して稼げる」と甘い気持ちで参入して打ちのめさせた人は数多いです。

 

実際に「ブログはオワコン」発言した人やその周りの取り巻きはブログでは稼げていないため他のマネタイズを取り入れて収益を得ているのは事実です。

 

競争の世界に身を置くと優劣がつくのでそれを受け入れられない人は多いです。

 

それくらいハードルは高い世界なのではないか?とブログを2年続けてきた僕は考えています。

 

僕自身はブログが副業として成立しているのでオワコンだとは思っていない

趣味兼副業としてのブログは非常にコスパいいのではないかと思っています。

 

毎月5万でも上乗せされれば嬉しいですし、趣味をしてお金を生み出している状態なので出費を収入に繋げられるのは大きいです。

 

副業としてのブログは元手がなくて自分の得意分野と掛け合わせやすいこともあっていいビジネスです。

 

逆にブログだけで稼ごうと思うとそれなりの覚悟も必要です。

 

実際に最近アフィリエイト報酬を手に入れるために必死になって倫理に反する行為をする人が出てきている(ミニトマトの人やコーヒーの人)

 

彼らはそこに生活がかかってきているので手段を選ばない感じになっていますよね(単に無知なだけかもしれないけど)

 

しかし本業をサポートする形での副業のブログだと生活する為の資金は本業で稼ぐことができるので得なことを発信したり銭ゲバになりにくくクリーンな運営がしやすいです。

 

そもそも消費者も生活がかかっている営業をしてくる人から商品を買いたいわけじゃないです。

 

生活がかかってくれば平気で嘘をついてきますし都合のいいことしか言えなくなってきます。

 

しかし副業としてのブログだと趣味として楽しみながら自分の得な分野での発信になるので有益な情報を与えやすいです。

 

そして手頃ですし、僕自身も副業としていい感じに機能して収入を増やすことに成功しているので副業としてのブログはオワコンどころか伸び代があるとすら思っています。

 

ブログがオワコンだと思っている人は自分が生み出すコンテンツがオワコンであるだけ

 

単純に「ブログオワコン」とか言っている人は自分のコンテンツの評価が下がっていて収益が落ちているという状態も考えての発言に思えます。

 

よくよく考えると十分にブログで稼げている人間が「ブログはオワコン」というのは自分のブログが本当に終わってきているのか、ライバルを蹴落とすかのどちらかになるわけじゃないですか。

 

実際に僕の場合はここ最近ブログの収益が上がってきましたし、稼げている人からしたらブログはいい事業です。

 

別にブログはオワコンというのはいいけどどうせちょっとしたら「ブログ最高」というオチが待っているのであくまでポジショントークでしかないです。

 

逆にこの言葉鵜呑みにする人はブログをしないほうがいいですよね。

 

別にオワコンであってもブログを書くことは楽しいですし、オワコン=稼げないということなので銭ゲバブロガーが減ってくれるのはいいのではないか?とすら思っています。

 

悪質なコンテンツ(ミニトマトやコーヒーみたいなやつ)が結構多いのでそういうブロガーが滅びる意味でのオワコンは大歓迎です。

 

実際に質が高くて性格で相手の利益になるような記事が上位に上がっていますし、数だけ積み重ねた低品質なコンテンツはオワコンになってほしいですね。

 

まぁそれは神のみぞ知るセカイですけど。

 

ブログは趣味兼副業と考えると最強だと思う

 

僕はブログが好きなので特化ブログとこの雑記ブログを運営しているけどまぁ収益が多少減ったところで本業もあるし楽しい作業であることは変わらないです。

 

そもそも趣味をしているだけなのに稼げている今の状況がおかしいわけです。

 

ブログには収益をあげる楽しみ方は情報発信して自己満足する使い方があって両方の使い方をして楽しみつつ稼いでいくみたいな状態を作っていくといいかもしれないですね。

 

ブログに人生をかけるほどのものでもないと思います。

 

ということをブログに書くのはどうかと思いましたが、まぁいいとしましょう。