地方で生活する若者にはマイカーリースは良い選択であると思う

 

f:id:fukai19930806347:20181104230722j:image

 

 

どうもたんたんです。

 

タイトルとツイートと同じことを書くのですけどマイカーリースを利用することとなりました!!

 

という事で今回はマイカーリースをその利用するようになった経緯や考えを書いていきたいです。

 

イカーリースとは?

 

「マイカーリースとはなんぞや?」と思う人もいるかもしれません。

 

簡単に説明してしまえば、家における賃貸と同じで定額を払えば車が使えるサービスの事です。

 

車といえば基本的にローンを組んで買ったりするものですが、車を買いたくないけど車に乗る必要がある人にとってのサービスです。

 

賃貸みたいに毎月一定の金額を払えば面倒くさい他の維持費に関する計算をしなくてすみます。

 

住宅ローンと賃貸の違いと本質的には同じでそれの車バージョンといえば分かりやすいですね

 

なんで車が必要なのか?

 

僕が島根に帰省した際に彼女の車を使って通勤するつもりでした(彼女の職場が家から近いため)

 

最初の1ヶ月そうしていたのですけど、徐々にめんどくさい事が増えてきました

 

  • 僕が車を使うときは彼女は外出できない
  • 彼女が車を使う時と僕が仕事の時が被ったら積む
  • 車の保険や名義に関してめんどくさい事が多い
  • 彼女の車の使用年数が長く燃費が悪い

やっぱり地方で生活するためには自分の車を持っておいた方がいいという事でマイカーリースを検討しました

 

なんでマイカーリース?マイカーローンじゃダメなの?

 

地方で車と言ったらステータスと言われるぐらいなので自分のお金で買うのが当然という考え方です。

 

しかし僕自身は島根に長期滞在するつもりはなく(1年もいない)その後は車の必要としない都市部に拠点を構える予定だったので車を購入する事はリスクでしかありませんでした

 

たたが、1年もしない期間のために安くもない車を購入するのもそうだし、それをどこかに売却する行為はあまり賢くないと感じていました。

 

しかしマイカーリースでは一定の金額を払えばガソリン代以外の

 

などのその他にかかるお金を出費する必要がなく管理が楽な点がありました。

 

あといつでも返却する事も出来ますので、売却をする手間も省け購入のコストも抑える事ができます

 

あとは比較的新しい車種を使う事が出来ますので燃費も良いのでガソリン代を安く抑える事が出来るので変に中古の車両を買うよりいいのではないか?と思いました。

 

地方に住む人にはオススメなサービス

 

ちなみに長期間の支払いをしていればその車両が自分の所有物になるので実は車を購入するより使い勝手のいいサービスだと思います

 

僕は以前家族から譲り受けた車をずっと乗っていて、車を買う事に対して「勿体ない」という意識しかなかったです。

 

最近「若者の車離れ」とか言われていますけど所有じゃなくてレンタルという選択肢は自分のライフスタイルに合わせやすいので良い選択ではないか?と思っています。

 

おわり!!