東京から島根に帰ってきてリアルでの交友関係が仕事と彼女しかなくなった件について

 

f:id:fukai19930806347:20181103104825p:plain

 

どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。

 

僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。

 

最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。

 

その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。

 

ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。

 

ベネッセMCMで仕事を探す

 

現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。

 

収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま

これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。

 

かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。

 

かいご畑で無料で資格取得

 

 

9月の後半から島根に帰省してもう1ヶ月以上が経つのですけど、仕事以外で彼女以外の人間と関わる機会がない状態に陥りました。

 

島根は地元でもあるので何人か学生時代の友達とかオタク活動していた時の友達がいるのですけど関わる気が起きてきません。

 

学生時代とかは多くの友達と遊んだりしていて、リアルで「ウェーイ」していた僕がこうなってしまったのは何か理由があるはずです。

 

ということで今回は誰得な記事ですけど、リアルな交友関係が狭くなったことについての考察をしていければいいと思っています。

 

 

ネットで自分に合う人間とつながることができた

 

上京してから会いたかった人とも多く会うことができました。

 

特にこのブログがきっかけで知り合った人と一緒に下諏訪に旅行をしたり、ご飯を食べに行ったりイベントに参加するのは本当に楽しかったです。

 

 

ネットのいいところって自分の繋がりたい人と繋がることができる部分にあって、そこには建前とかそういうものがないです。

 

なので別に地元のリアルでの繋がりの重要性が薄れてきたというか別に繋がる必要がないというのが大きいです。

 

ネットをすることによって見る世界の視野が広がって会いたい人に会える時代になったので近くにいる微妙な人となんとなく付き合うことがなくなりました。

 

その結果今リアルでプライベートで遊ぶのは彼女だけですね。

 

まぁ一緒に住んでいるので常に遊んでいる感じですが・・・

 

副業のブログが楽しすぎる

 

ブログは楽しいのでみんなもしましょう。

  • 金かからない
  • ストレス発散
  • どのような感情の発信もお金になる

 

僕は基本的にお金を稼ぐ副業という扱いでブログを書いているのですけど、楽しいですね。

 

調べたり実際に体験したことを文章にするのもその時のことを思い出して楽しい思いに浸ることができますし、その気持ちを誰かに読んでもらって反応をもらえるのも嬉しいです。

 

そしてさらにお金まで手に入るとなったらそりゃソリューションですよ。

 

ちなみに今では仕事しなくても生活できるぐらいの収益がありますのでやればやるほど上手くなりますし、いろんな楽しさを見いだすことができるのは大きいですね。

 

 

一応今島根での生活費が5万円あれば旅行とかなかったら生きていけるので十分すぎますね。

 

実際にブログ関係で友人もできましたし、インプットとアウトプットを繰り返すようになったので知見が広がったのもありますね。

 

本もよく読むようになりました。

 

とりあえずブログをする方が楽しいので地元の友達とは遊ばないですね。

 

彼女との生活とネットで満たされてしまっている

 

なんか閉鎖的なことでもありますけど彼女とネットがあれば全然楽しく生きていけるので無理して地元で遊ぶ必要もないのが本音です。

 

実際にブログをしてから僕という人間が結構変わってしまったのでなかなか価値観が合う人を探すのが難しくなってしまったということもあります。

 

多くのことを学んで調べて会いたい人に会っているとその分人間関係にフィルターをかけてしまいました。

 

それでも幸せに生きていけるのでまぁいいかな?と思います。

 

自分の時間だし自分でいいように使えばいいと思うし、実際に彼女とネットと自己投資に時間を使って結構いい感じに人生を構築できているので間違いはなかったかな?と思っています。

結論:別に悪いことではない

 

なんかぼっちの言い訳みたいな記事になりましたけど、人間関係をしっかり結びたいだけですからね。

 

実際に仕事とかをしているとそういうことを言ってられないですけど、働き方によって付き合う仕事の人間は最小限にしたいから夜勤をしています

 

介護士って感情的な人が多すぎて面倒臭いところがあってそこに自分の時間や気持ちややる気を削がれたくないですからね。

 

それでも普通に楽しく生きていけるのでまぁいいのかな?と思ったところでこの記事を終わります。