身軽に旅行をするために試行錯誤を重ねているミニマリスト男子の荷物を公開します

 

どうもミニマリストのたんたん(@tantan4423)です。

 

今回は僕が実際に旅をするときのリュックの中身を公開したいと思います。

 

僕のカバンの中身は滞在先でストレスを溜めないように持ち物を最小限にそして軽くように試行錯誤を重ねた結果です。

 

せっかく楽しい旅行に行ったのに、肩にはリュック手にはスーツケース。それではすぐ疲れてしまって旅の楽しさが半減するかもしれません。

 

できるだけ少ない荷物で身軽に旅行ができると旅を最大限に楽しむことができます。

 

 

リュックサック

 

こちらのリュックはGUで2490円(税抜き)購入したものです。

 

GU|ジーユー公式サイト

 

以前は別のものを使っていたのですけどチャックが壊れてしまったので新しく購入しました。

 

高いやつから安いものを買ってきたのですけど背負えてものを運べればそれでいいので安価で多くのコーディネートに合わせることができる黒のリュックサックを選びました。

 

こちらのリュックサックは意外に中に入るのでどこに行くときもこのバックを使っています。

 

あとポリエステルということもあって非常にバック自体が軽くて動きやすいです。

衣類

 

二泊三日なのでカバンに入れていくのはこの量で十分。

 

たまに都市部の方に旅に行くときはカバンに服を入れずに旅行先で新しい服を買うみたいなことはよくします。

 

衣類はかさばるので一箇所にまとめて入れるようにしています。

 

ズボンに関しても三日ぐらいなら同じものを履けばいいと思います。ホテルとかにファブリーズとかあるのでそれでなんとかします。

 

寝巻きに関しても宿泊先がホテルなら持って行きません。

 

今回はゲストハウスの旅だったので持って行きました。

 

 靴下に関しては夏の季節はサンダルを履いて移動するので基本的に持って行きません。

 

 

若者に人気の『RAGEBLUE』で5000円ぐらいで購入したこちらのサンダルが非常に歩きやすくて愛用しています。

 

 

テープで足の甲を固定してくれるタイプなら靴みたいに履いて歩けるので旅でも十分に活躍することができます。

 

靴下は一回使ったやつが臭いを放ってしまうので袋に入れてリュックに入れるのが嫌だったのでサンダルはありだと思います。

 

日常品

 

  • 髭剃り
  • 歯ブラシ
  • チューブ
  • コンタクト系

これらは日常品ですけど他に欲しいものがあったら現地のコンビニで調達すればいいと思っています。

 

コンタクトケースはよく忘れてしまうので近くの100均で買うことがあります。

 

別にものが少なくて困ったことがあってもどこの場所にもコンビニぐらいはあるのでなんとかなると思っています。

 

タオルとかも結構100均で買うことが多いですね。

 

消耗品に関しては最悪持って行かなくてもいいと思っています。

 

それでも買う労力を考えると家から軽いものを持っていく方が経済的にも時間的にもいいと思うので重くないものは持っていくようにしています。

 

この間【レビュー】口の中の汚れが一瞬でキレイになるPanasonic『ジェットウォッシャーDoltz】が歯磨きライフを充実させるで紹介したDoltzは重たいので家に置いてあります。

 

 持っていってもいいですけど、歯ブラシの方が軽いし旅先までそこまでがっつりしなくていいと思っています。

ガジェット類

 

ガジェットに関しては旅をする場所や一緒に行く人によって持っていくものを変えていく感じです。

 

やっぱりガジェットは負担が大きいので、慎重にチョイスする必要があると思います。

 

でもこれらを持っていくことによって快適な旅になりやすいのは確かです。

 

ワイヤレスイヤホン

 

コードレスのワイヤレスイヤホン。

 

あまりメーカーや音質にこだわりはないのですけど、移動中に音楽を聞いたりkindleの音読を聞いたりするときにイヤホンは必須です。

 

kindleの音読機能についてはKindleの音読機能が便利すぎて紙の本に戻れなくなってしまった話に書いてあります。

 

なによりコードがないのでストレスフリー。

 

毎回コードが絡まったりしてストレスを感じていましたが今はそれがありません。

 

僕はあまり音が聞けるワイヤレス以外の機能は入らなかったので1万ぐらいの商品を買いましたが、多分普通はAir Podを買った方がいいと思っています。

 

ちなみにアマゾンプライムに加入すれば一部の本と音楽と映画を楽しむことができます

 

僕もアマゾンプライムから多くの恩恵を受けています。

ポケットwifi

 

基本的に旅先でもスマホやパソコンでアフィ作業をすることがあったりするのでどこでもパソコンが使えるようにポケットwifiを持っています。

 

月の料金の3000円程度で非常に使いやすいです。

 

これなしの生活はさすがに考えられないですし、旅先でもネットに繋がっていたいので必需品ですね。

モバイルバッテリー

 

10000mAでスマホなら3~4回充電することができます。

 

ドンキで1500円ぐらいであったので買ったのですけど、もう少し軽いものがよかった反省しています。

 

 

そもそもモバイルバッテリー自体持つのが負担になるのでスマホにつけるタイプのモノがいいかもしれません。

 

 

逆に1回以上の充電が必要になるぐらい使うことなんか基本的にないと思っていて、必要以上の容量はいらないかな?って思ったりしています。

 

別に宿に着けば充電することができますし。

 

MacBookAir

 

パソコンに関しては持っていくときと持って行かない時があります。

 

移動が多くなりそうな旅の中では基本的には持って行かないですけど、宿にいる時間が長くなるときはこのブログの作業をしたり大画面で動画を見たりすることもあります。

 

 

もちろんいくら軽いMacBookとは言っても旅に持っていくと一気に重くなってしまうので移動が少ない旅にぐらいしか持って行かないですね。

 

それか最初に宿に寄って荷物を置けるのならば持って行きます。

 

どっちにしてもこのアイテムが旅をする上で一番負担になっている部分もあるので、軽量化を図ってもいいかなって思ったりしています。

 

持って歩くアイテム

 

基本宿に荷物を置いて手ぶらで街を歩くスタイルになります。

 

財布

 

最近はスマホのみで支払いをすることができるApple Payが普及していますので財布がいらない未来は近いうちくるかもしれません。

 

しかし今はキャッシュが進んでいるとは言っても財布がないと何もできないことが多いです。

 

特に田舎の店に行ったりすると現金しか受け付けない場所も多く旅をする上で財布は必須だと感じています。

 

ちなみに僕が使っている財布はabrAsus です。

 

本当に薄くて小さいのでポケットにすっぽり入って財布のことをいい意味で気にしなくて街を歩くことができます。

 

スマホ

 

これがないと僕はどうすることもできない弱い人間です。

 

娯楽も教養も人間関係もこの小さい機械の中に詰まっています。

 

スマホの登場によって旅の仕方も一気に変わったんじゃないかと思っています。

 

僕はiphone SEというコンパクトで軽くて値段がやすいコスパの良い機種を使っています。

 

基本的にiphoneに関してはどの機種でもそんなに機能は変わらないのですけど、Apple Payが欲しい人は7以降の機種を買ってください。

 

ちなみに契約している会社はmineo です。月々の料金は3Gを使える契約で1600円ほどです。

 

先ほどガジェットの部分で紹介したポケットwifiとの合わせ技によって安い金額で収まっています。

 

 

 

荷物は少ない方が旅を最大限に楽しむことができる

旅をするにあたって荷物の重さが体力や気力を奪ってしまうことがないように普段から自分が持つものを洗練させておくことは大切です。

 

実際に記事を書いてても「こっちよりこっちのモノの方がいいぞ」と思ってしまうことがあるぐらいです。

 

ぜひ旅に行くときは荷物の最小化、そして最大限の楽しみを実現して欲しいと思いました。