【レビュー】口の中の汚れが一瞬でキレイになるPanasonic『ジェットウォッシャーDoltz】が歯磨きライフを充実させる

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

介護の仕事をしていると入居者さんの口腔ケアをする機会が多いのですけど、そうしていると口腔ケアの重要性に気づかされました。

 

口腔ケアを怠ってしまうと

  • 唾液の分泌量の減少(飲み込みが悪くなる)
  • 歯周病になりやすい
  • 病気にかかりやすい
  • 認知症が進行しやすい
  • 誤嚥性肺炎、インフルエンザにかかりやすい

と多くの弊害があると言われています。

 

口腔ケア(オーラルケア)は日々の積み重ねなので今年25歳になる僕ですけど徹底的にこだわっていきたいと思っています。

 

以前、歯科衛生士に聞いた正しい口腔ケアとオススメの歯磨きグッズという書きました。

 

今回は新しく買った口腔ケアの心強い味方のPanasonicの『ジェットウォッシャーDoltz』の紹介をしたいと思っています。

 

 

 

 

ジェットウォッシャーは口腔を高水圧で洗うことができる口腔洗浄機

 

こちろの商品はビックカメラの店頭では10778円販売されています。

 

しかしネットショッピングを活用すればその半額程度の5263円で購入することができます。

 

僕もamazonプライムに加入していることもあって注文して次の日には届きました。

 

 

この商品の凄いところを簡単に言ってしまえば、高水圧のジェット噴射によってブラシで磨き残しが多い

  • 歯並びが悪い場所
  • 奥歯と奥歯の間
  • 歯茎と歯茎の間
  • 矯正器具やブリッジの周り 

 の汚れを一気に落とすことができます。

 

それだけではなくて、歯間や歯周ポケットの洗浄をし歯茎のマッサージ効果があります。

 

実際に僕も歯磨きにフロスをしていましたけどそれでも残っている部分があります。

 

そこにこのマシンを導入することによって死角がありません。

 

実際に使ってみた

 

こちらの商品は水圧の強さの調整することができます。

 

と言いましても僕の場合は一番水圧が強いジェットしか利用していません。

 

この商品の特徴の水圧で歯の汚れを取るということを考えればジェットが一番良いと思っています。

 

この商品を買う前に多くのレビューを見ていると

  • 初めて使ったら口の中にザリガニがいた
  • 血がドバドバ出てきた(三日ぐらい続く)
  • 歯茎のマッサージをするので一ヶ月したら歯茎がピンク色になった
  • とにかく気持ち良い
  • 勢いが良すぎるので風呂場でしたほうがいい

というものが書いてあって、普段歯磨きをしていたら磨き残しや歯周ポケットの方は長い時間汚れがたまっているので強烈な匂いを放つとのこと。

 

普段フロスをしていない人は水圧で出血するらしいです。これもマッサージしていくと慣れてくるそうですので安心してください。

 

このレビューを思っていたのでこの商品を使う前は出血とザリガニの覚悟をして風呂場に行きました。

 

ノズルを歯に垂直に当てスイッチをオンするとものすごい勢いで水が噴射してきて歯を直撃しました。

 

歯茎の方をせめているとなんか鉄の味が・・・

 

一旦スイッチを止めて見てみると奥歯のところが出血していました。

 

他の部分は出血はなかったのですけど奥歯はなかなかケアできていなかったように腫れていました。

 

ちなみに三日後に出血もなくなって腫れも引いていました。

 

ハンディタイプなのでタンクが付いているタイプより入る水の量が少ないので1回のケアをするにあたって2回ぐらい水を補充しないといけないのが面倒くさいです。

 

複数人で共有したくて1回の使用で水の補充をしたくない人は以下の商品が良いと思います。

 

 

ハンディータイプで外出の際に持っていくことができる 

 

ハンディータイプなので旅行に行った時に持っていくことが可能です。

 

僕は介護の夜勤の仕事をしていて、口の中が気持ち悪くなるので毎回持って行っています。

 

水が飛び散るということをよく言われますけど、使っていれば自然と水が飛び散らないように使うことができます。

 

コツとしては口の形を「イ」ではなくて「ウ」にして口の中に水を溜めるように使ったらきれいに使うことができます。

 

このやり方を身につけたら外出先に持っていくことができます。

 

Doltzを買ってからこれがないと歯磨きが終わった気がしなくなったので常に持ち歩けるハンディータイプを買って良かったです。

 

最後に・・・

 

この水圧を味わうと歯ブラシによる歯磨きやフロスが必要ないと一瞬思ってしまいました。

 

しかし水圧だけじゃすべての汚れが取れないのでその取れない部分をフロスや歯ブラシで補っていくべきだと感じます。

 

ジェットウォッシャーDoltzを買って明らかに僕の歯磨きライフは充実しています。

 

これ買っていないのは確実に人生損していると僕は思います。

 

ぜひ買ってあなたの歯磨きライフを充実させてみてはいかがでしょうか??