僕がフリーランスよりもサラリーマンという選択をする理由

f:id:fukai19930806347:20180725150453p:plain

 

どうも趣味でブログを書いて数万円の小遣いを得ているたんたん(@tantan4423)です。

 

僕自身は普段は夜勤専属の介護派遣をしながら自分のライフスタイルについて発信する雑記ブログを運営しています。

 

ブログに関する人をネットで見るようになったのですけど、ブログ1つで生活をしているなんて夢のような話ですよね。

 

まぁもちろんそのためにはいろんなことを考えてgoogleアルゴリズムに対応しないといけないのは大変なんですけどね・・・

 

当ブログも一応最高PV15万ぐらいのブログではあるのでブログで食べていける可能性が0ではないのですけど、仕事を辞めてそれ専業になることは多分ないと思っています。

 

あくまでブログは趣味として考えています。

 

 

無理に『個人の時代』に乗らなくても良いと思う 

 

あるフリーランスが「これからは個の時代」という発言をしていました。

 

確かにインターネットがこんなに普及している中で、個人が発信することができるのでそうなってくるのは当然だと思っています。

 

でも個の時代とか言っているけど本質的にはその人たちが収入源は企業からの収入であることは変わらないです。

 

 

 

個人でビジネスをしていてもその相手が企業から収入をもらっていてそれが自分に流れていることから考えても結局多くのものの支えがないと収入を得ることができません。

 

それを「俺の実力だ」とか「自分の力で稼いだ」みたいなことを言っているのをみると視野が狭いのではないか?と感じてしまいます。

 

僕的にはこの個人の時代というものに無理して乗る必要なんてないと思っていて、別にお金さえ手に入ればそのお金を使って自分で納得いくように生活をカスタマイズしていけばいいと思うんですよね。

 

僕の場合は介護というそこまで嫌いではない仕事をして、自分にちょうどいい労働量を調整して週に2回(実質4日)出勤しています。

 

 

別に自分が前に出て行かなくてもいいと思っていて自分の納得する生活をするために頑張って働いて生きていけばいいと思うんですよね。

 

「何者かにならなければいけない」という思いで自らを追い込んでしまっても意味ないと思うし、それが今の世の中で多くの人が感じている苦しみでもあるので変に意識高くして動く必要はないと思っています。 

 

企業に所属することは普通に美味しいと感じる

 

 

 

僕自身は所属して働くことに関しては結構おいしい話だと思っています。

 

ツイートした通りなんですけど、単純に成果関係なく自分がそこにいるだけで給料が入ってくるのは何かのバグなんですよね。

 

僕の職場でも「この人何もしていないな」みたいな人がいますけど、その人もある程度給料をもらって生活しています。

 

もちろん所属することが苦手な人もいますけど、何も感じない人からしたらボーナスタイムだと思うんですよね。

 

もちろんそんな社会に怒りを感じている人は多いとは思うのですけど、そういう仕様になっているのでその社会に適応して少ない労力で最大限のお金を得るようにしたらいいと思っています。

 

フリーランスになると完全なる実力社会に身を投じられてしまって僕自身が消耗してしまいます。

 

毎回必要のない発言をして炎上して身元を特定されたり誹謗中傷を受けてしまうなんていくらなんでもいくらお金をもらっても嫌だと感じてしまいます。

 

この間も有名ブロガーが他人のコンテンツを無許可で転載したことがあったけど、少しのミスも許されない感が不特定多数の人間がみているネットで行っていくことは大変と感じました。

 

もしフリーランスになるなら身元をめっちゃ隠してひっそり稼ぎたいですね。

 

自分の生活を守るために手段を選ばなくなってしまったら最悪だと思っていて、僕自身は自分の実力のなさを自覚しているのでそれ以上のものを人に与えることはできないしそれがストレスになるのはわかっています。

 

僕が有料コンテンツを展開しないのは絶対に損をさせたくなくて、その上で損をさせないコンテンツを作る自信がないからです。

 

自分のできる事でお金を稼いでいきたい

 

僕が出来ることって介護ぐらいしかないんですよね。

 

でも介護は今世の中で大きな需要があって僕が死ぬまで仕事には困らない状態になっています。

 

しかもそこまで介護の仕事をするのが嫌ではないので、心地よく働けています。

 

多分派遣で夜だけしか仕事をしていないこともあるのですけど、変な人間関係に巻き込まれずに必要最低限仕事をしていてもある程度評価してくれるので感謝しています。

 

その上で僕の生き方を多くの人に知ってもらいたくてこのブログを通して発信してお小遣いをもらっている現状です。

 

なんか今の生き方が僕的にはしっくりきているので基本は介護でちょくちょくブログという感じにぼちぼちやっていきたいと思っています。