【運営報告】ブログ収入が初めて10万円超えたので記事にします

f:id:fukai19930806347:20180802223428p:plain

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

今回は久しぶりの運営報告です。

 

ブログを始めて1年半以上経過して収益が大台を超えたので記事にしました。

 

タイトルに書いてあるのですけど先月7月の収益がまぐれではありますけど、10万円を突破しました🎉

 

 

7月の収益は??

 

当ブログは基本検索無視の運営を今まで行っていたこともあって7万〜10万PVの周辺をさまよっていました。

 

収益化もアドセンス1本でしていたこともあって毎月2〜3万円ぐらいでした。

 

しかし今年の2月に上京してから多くのブロガーさんやアフィリエイターさんに会って話を聞いたりしているとモチベーションが上がってASPも積極的に利用し始めました。

 

7月はまさかの11万円!!

 

当初毎月5万円あれば良いと思っていたのですけど、それを大きく上回りまさかの10万円ブロガーになっちゃいました。

 

ゆるいマネタイズの皆様には本当に感謝ですね。

 

 

今回はある記事が大きく収益をあげたのですけど、記事の方向性を変えたおかげでこの記事を書けたと思います。

 

具体的には介護の仕事をしていることもあってその経験を生かした介護派遣への転職記事を書くようになって毎月5件以上は発生するようになりました。

 

 

もっと記事数を増やしたりリライトすればさらなる収益化の可能性があるのでこれからも頑張っていきたいです。

 

PVに関しては毎月7万〜10万の所をさまよっています。

 

アドセンスの収益を上げるためにはPVを上げることも大事なので読まれる記事をもっと増やしていきたいなと思っています。

 

単価の高い記事がバズったことが原因

 

今月の収益の半分以上が介護士に関するエントリーがGoogleアプリに取り上げられてその影響でこの記事単体で5万円以上入ってきました(アドセンス

 

 

そしてASPでも2日で10件発生するという鬼仕様。

 

僕は転職を取り扱っているので1件発生したら5000~6000円発生するのでダブルの意味で美味しかったです。

 

実はGoogle砲は毎月浴びていましたけど、介護のエントリーが載ると一気に収益が上がるので介護記事を増やして良かったという思いです。

 

まだ記事を書いて長い時間は経っていないので検索にも上がってこないので気長に待ちつつリライトを行っていきたいですね。

 

それか介護の記事だけをWordPressのサイトに移して特化サイトを作っても良いかな?と思ったりしています。

 

でも実際は僕の場合ははてなで多くの恩恵を受けているブロガーではあるので当分はこのまま運営していきたいですね。

 

ASPで毎月1万の収益が入ってくるようになってきた

 

半年前から介護派遣のエントリーを書いてきて、確実に収益を得ることができています。

 

検索にはまだ弱いですけどはてなの強みを生かして成約につなげている感じです。

 

僕自身が実際に使っているベネッセMCMの記事だったのでリアルな現状を伝えられるのは強みではないか?と思っています。

 

 

介護のエントリーはもっと増やしていきたいですね。

 

収益の事もありますけど、介護について多くの人が誤解をしていたり、実際に介護の仕事をしている人が僕の記事を読んで楽な働き方ができたら良いと思って記事を書いています。

 

実際に僕自身は本業の介護で十分生活するほど給料をもらうことができます。

 

なので稼ぐことより記事を読んでもらって良い方向に導いてあげたいという思いのほうが強いのでしの気持ちが成果につながったのかな?って思ったりしています。

 

7月はまぐれだけど毎月5万円を確実に手に入れられる運営をしていきたい

 

今回はバズの影響で10万円を超えたのですけど来月から月5万円を目指す戦いが再び始まります。

 

別にそこまでお金が欲しいわけではないですけど、好きなブログで何かしらの数字を追いかけたいという思いがあるので自分の書きたい記事を書きながら収益化を狙っていきたいと思っています。

 

 

上京して自分働き方構造改革をして時間を作ったことによって以前と比べてブログと関わる時間が増えたことが大きかったと思います。

 

また大きな変動があったら記事にしていきたいと思っています。