【タイ国料理】新宿、高田馬場にあるトムヤムクンラーメン発祥の店『ティヌーン』に行ってきた感想

 

どうも最近高田馬場のグルメにはまりつつあるたんたん(@tantan4423)です。

 

高田馬場を愛するブログ友達のA1理論さん(@A1riron)と一緒に遊ぶ事が多いので、高々馬場のグルメを満喫する事が多いです。

 

高田馬場といえば学生の街で駅前には多くの若者が集まっていて毎日賑わっている町です。

 

JR山手線が通っている事もあってアクセスもいいです。

 

僕の場合は徒歩で30分ぐらいの場所にあるのでちょうどいい散歩にはなりそうですね。

 

その高田の馬場でこの間食べたトムヤムクンラーメンが絶品だったので紹介していきたいと思います。 

 

高田馬場は学生の町という事もあってグルメが充実している

 

東京メトロ東西線高田馬場駅の1番出口から徒歩6分、JR山手線からも10分あれば行く事ができます。

 

他一番の最寄駅としては副都心線西早稲田駅から徒歩4分で行けるのでそんなに遠い感じではないですね。

 

ここらへんはぎゅっと美味しい店が固まっているので、高田馬場駅に行ってしまいさえすれば後は選びたい放題です。

 

学生が多い町なので比較的安い値段でボリュームがある料理を提供する店が多いですね。

 

この前もカレーナンを食べましたけど、絶品でしたね。

 

 

僕自身は西新宿のほうに住んでいるのですけど、年齢も若いところもあって学生の町の高田馬場に親和性があるかもしれないですね。

 

基本的にこの町はだいたいのものが集結していて、別に他の町に行く必要がないのが大きいですね。

 

グルメ好きな僕からしても相性のいい場所ですね。

 

案外近いうちに高田馬場にあるシェアハウスに引っ越ししているかもしれません。

 

ゲストハウスバンクでも安い物件がありましたし・・・

 

 

 

お店・トムヤムクンラーメンについて・・・

 

高田馬場はラーメン激戦区という事もあってしのぎを削り合っています。

 

実際に今回行った店の隣にも全国的に有名なラーメン屋があったことからもその激戦は予想できます。

 

しかしトムヤムクンラーメンという変化球を駆使して生き残ってきている店と言っても過言ではなさそうです。

 

『ティヌーン』さんは1992年に出来た世界で初めてのトムヤムクンラーメンのお店です。

 

てか僕が生まれるより前あった店なんですね・・・

 

トムヤムクンに麺を入れるという発想はなかなかならないですよね。

 

実際にこの商品はたまたま賄い用のスープに麺を入れてみたらめっちゃ美味しくて商品かしようという話になったようです。

 

今は市民権を得て多くの店が出てきました。その元祖の店となれば期待は大ですね。

 

店内は厨房を囲むカウンターメインになっていました。

 

非常に清潔感があって家族連れの姿もちらほら見られました。店内にタイ国の写真やインテリアになっていて実際にタイに行ったような気持ちになりました。

 

トムヤムクンラーメン 780円

 

麺は4つの種類から選ぶ事ができます。

  • 中華麺バミー
  • 中細米麺センレック
  • 太麺米麺センヤイ
  • 極細米麺センミー

この店に通っているA1理論さん曰く「やっぱり中華麺が一番合う」という事で中華麺をオーダーしました。

 

どうやら学生さんは学生証を出せば1杯580円で食べられて、次回からは券を出せば500円で食べれるようなのでさすが学生の町っていう感じがしましたね。

 

 

 

注文してから10分ぐらいして到着しました。

 

青色のどんぶりがこのラーメンの赤のイメージを中和していて食べやすそうな感じがしますね。

 

トッピングは卵とチャーシューもやしとパクチーです。

 

 

スープは僕が思った以上に酸味が強いわけではなくて、そこまで辛いものを食べない僕からしても非常に飲みやすいスープでした。

 

と思っていたら、後になって辛味が舌を刺激しました。その中にレモンの香りやほんのりした甘みを感じる事ができました。

 

これは中華麺にして正解だったかもしれませんね。

 

非常にバランスのいいスープだと感じました。

 

 

 

近年女性に大人気のパクチーを食べられるのは嬉しいです(筆者は初パクチーです)

 

非常に新鮮でシャキシャキしていました。パクチーはさらに盛る事ができるそうなので次は盛ってみたいなと思ってみたり。

 

パクチーは好みが分かれるので、初パクチーの人はまずは普通の量で食べてみるといいと思います。

 

 

 

 

チャーシューは非常に厚肉でこの辛めのスープに負けないぐらい味がしっかりしていました。

 

これが薄いチャーシューだったらこのもともと主張の強いスープに負けていたと思います。

 

 

味付け卵はいい感じの茹で加減で半熟感もちょうどいいように感じました。

 

ラーメンの味玉が大好きなので大体トッピングしちゃいますが、デフォで付いてくるのは嬉しいです。

 

 

中華麺が一番頼む人が多いとは思いますが、一般的な麺なので日本人には馴染み深いと思います。

 

逆に新しい食感を味わいたい人米麺を頼んでみるといいと思います。

 

もちろん中華麺ならこの辛いスープも難なく馴染んで美味しくいただきました。

 

でも最初に来た人は中華麺を頼んでみて替え玉で米麺を頼んでみる事をお勧めします。

 

 

さらに辛味を加えたい人は追い辛味もありますので、ご利用ください。

 

僕はラー油をかけちゃいました。

 

 

味変にしては強烈でしたが、これもこれでいいような気もしました。

 

酸味が思ったよりもなく万人向けに作られているので辛いのが好きな人は物足りない事があるかもしれないです。

 

しかしこの辛味の調味料の充実さがあれば全然大丈夫そうでしたね。

 

食べてみた感想・口コミなど

 

実際に初めてトムヤムクンラーメンを食べたのですけど、案外多くの人に愛されるのもわかったような気がします。

 

ラーメン激戦区高田馬場で25年も店を構えているのはさすがに伊達ではないですよね。

 

トムヤムクンラーメン以外にもまぜそばやガパオなども次回はいただいてみたいなって思いました。

 

高田馬場はグルメが充実しているので僕の人生じゃ物足りないぐらい美味しいものが溢れかえっているので是非来ていただきたいと思います。

 

 

アクセス 

 

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

予約:不可

決済:現金のみ