楽しくお金を使う為に覚えておきたい『オール・オア・ナッシング』の法則

 

どうも家賃35000円のシェアハウスに住んでいるたんたん(@tantan4423)です。

 

先日僕は横浜に旅行に行ってきました。一緒に行った人の希望でキラキラ系の旅を経験してきました。

 

 

今回の旅行で泊まったホテルは原価が6万ぐらいする部屋でした。

 

平日とキャンペーンを利用したことによって2万円になったのですけど、なかなかホテルに2万円もお金は出せないと思います。

 

僕もそこまでお金をたくさん持っているとは言えない24歳の若造です。

 

しかし月に一回はお金を気にせずに遊ぶことができています。

 

その訳は『オール・オア・ナッシング』の原則を徹底して行っているからです。

 

今回は楽しくお金を使う為に覚えておきたい『オール・オア・ナッシング』について共有していきたいです。

 

この方法を実践して多くの人に楽しくお金を使って欲しいと思っています。

 

 

 

オール・オア・ナッシングの原則とは?

 

 

オール・オア・ナッシングの原則とは、自分の良いと思うことには全力を注いでそれ以外の部分では最小限にするというものです。

 

この極意は僕の好きな著書『働く君に伝えたいお金の教養』に書かれていますのでぜひ気になったら読んでみてください。

 

自分の今持っているリソース(時間やお金や労力)は限られています。

 

特にお金に関しては人によって持っている量は様々なのでみんなが同じようにお金を使うことができません。

 

だからこそ何にお金を使って使わないかの判断の基準を作ることが楽しくお金を使えるコツだと伝えられています。

 

自分の今持っている札から一番最適解を出す為には余計な出費をしていては本当に欲しいものを手に入れることができません。

 

 そのために自分が一番したいことに焦点を当て出費を最適化していく必要があります。

 

僕の生活費は月に10万ぐらいですけど、価値があると思う事には思い切って出費をするようにはしています。

 

 

僕にとってのオール・オア・ナッシングとは?

 

僕の場合は寝れればどこでも良いので格安のシェアハウスに住んでいますけど、そのぶん好きな人と過ごす時間には惜しげなくお金を使うようにしています

 

今回の横浜旅行での高級ホテルも好きな人との時間を楽しく過ごしたいという思いから利用しました。

 

結果みなとみらいの絶景をホテルの部屋から見ることができました。

 

 

「別にもっと安いホテルでもいいでしょう」と思う人も多いとは思うのです。

 

しかし僕にとってのこのホテルを利用することには価値があると思ったからです。

 

実際に良い部屋に部屋に泊まって良いサービスを受けて美味しいモーニングを食べることによって「こういう世界があるんだ」という経験が出来ました。

 

でもこのホテルの存在が僕らの旅行を一層楽しくしたと思います。

 

逆にこの旅を実現する為に日頃から家賃の安い場所に住んだり、食事を安い自炊にしたりしています。

 

特に固定費削減は大きな効果があってお金の余裕を生んでくれました。

 

 

そのお金をもって自分が価値あることをやっていきたいですね。

 

自分にとって心地良いお金の使い方を考えよう

 

 

僕の中では自分の好きな人に関することに関してはお金を惜しみなく使いたいっていう思いがあるので、それ以外の出費は抑えるようにしています。

 

もちろんこの使い方を強制しているわけでもなく、ただ単に「僕はこうしているよ」と一例を紹介しているだけです。

 

人によって気持ち良くお金が使えることは違うと思うので、自分にとって価値があるものを見つけることが大事だと思います。

 

しかしそこで注意して欲しいのはその気持ちを逆手に取ったビジネスが多く存在しています。

 

せっかく自分で考えて時間やお金を生んだとしても後になって後悔するようなお金の使い方はしたくないですよね。

 

 

やっぱりお金を使うのなら浪費じゃなくて何かを得て欲しいと思ってしまいます。

 

お金を使って楽しい思いをしたいし、自分自身を高めたいです。

 

そのためには自分がお金を使うことに対して徹底的に調べたりすることが大事な部分もあります。

 

自分の頭でしっかり考えることがお金を楽しく賢く使うコツだと感じます。

 

さいごに・・・

 

お金の使い方は人によってそれぞれなのですけど、自分が満足いくような形で使えれば良いと思います。

 

僕にとっての最適化されたお金の使い方が、自分が良いと思うものにはしっかり使ってそれ以外では出費を最小限にすることでした。

 

そもそも自分が手にするお金だって無限にあるわけじゃないので全てを手に入れることなんて不可能だと思います。

 

なので自分が何を欲しているかをはっきりしてすることが大事なのではないか?と思いました。

 

オール・オア・ナッシングの法則は非常に使い勝手の良い法則だと思いました。