ケチと言われて傷付いた方へ伝えたい。ケチなのはお金の使い方が上手な証拠ですよ

 

どうもケチで話題のたんたん(@tantan4423)です。

 

お金の使い方についてブログや本を読んだりしていると思うことがあります。

 

ケチな人間が忌み嫌われるのっておかしくない??

 

ケチって言う事を言いかえると堅実なお金の使い方をする人なのではないでしょうか??

 

それを嫌う文化があるのはそれでケチな人がいることによって自分の都合が悪くなるからなんですよね。

 

今回はケチなことは良いことだということをこの記事で伝えられたら良いと思っています。

 

 

ケチと言う人は自分に不利益を被るから威嚇しているだけ

 

f:id:fukai19930806347:20180309022506j:plain

 

 

ケチっていう言葉を発信するのは消費しない人がいることで都合が悪くなる人です。

  

お金を払ってもらわないと困ってしまう人間が言ってしまえば相手をマウンティングしようとしているだけです。

 

特に「男子はケチなのはありえない」って言っている女子とかいるけど、単に自分にお金を流して欲しいだけです。

 

でもこういう女性は、結婚した後も金銭感覚が分からずに浪費を繰り返す人になってしまい、生活が破綻してしまう可能性だってあります。

 

逆にそういうことを見極める上で男性はあえて割り勘にしてその人のお金への堅実さを測るというのも良いかもしれませんね。

 

ケチって相手に言ってくる人間はお金への堅実さがなく、単なる地雷でしか無いと思うので速攻切ってしまいましょう。

 

自分から使いたいと思う人間にはケチな人間も積極的にお金を使います。

 

 

若者の◯◯離れは時代の流れが読めていない意味のない発言

 

f:id:fukai19930806347:20180309022556j:plain

 

 

テレビでよく言われる「◯◯離れ」についてですね。これも何故かケチと一緒にして「消費しろ」って言ってくる傾向があります。

 

消費をしないと経済は回らないですけど、それって若者がほしいと思うものを企業が提供できていないからですよね。

 

 

時代が変わると欲しいものだって変わってくるのが当然であって、今までと同じものを作って売れるわけ無いです。

 

AIの発達やスマホの登場や交通網の発達によって、モノを多く所持しなくても全然生きていくことが出来ました。

 

家に関しても少子高齢化の影響で空き家が余っていますし、交通網が充実している都内に住んでいれば車は必要ないです。

 

スマホですぐ調べることが出来て動画が見れるスマホが普及したらテレビも見なくなります。

 

でもそんなのしょうがないではないですか??

 

時代が発達したからモノを必要としなくなるのは当然なことだし、誰も不便な思いをしてまで消費をしたくないでしょ??

 

物を買わないとか奢らないって怒るのは相手の一方的な欲求を押し付けているだけです。

 

そんなの無視して自分がいいと思うようにお金を使ってください。自分で稼いだ金はどう使おうが基本的には自由ですからね。

 

僕もスイーツ巡りとか女子力の高いことにお金を回すようにしていますねww

 

 

高度経済成長期と比べお金の使い方について真剣に考えて実践する必要が出てきた

 

 

社会保障費が上がり、給料が上がらないというなかで貧しくなっている状況になってきた。

 

なのでいかにして生活をしていくかとか投資をしたり節税対策をしたりと、お金の使い方について真剣に考えるべきだと思っています。

 

 

昔は会社のお金はいくらでも使って良かったり、自分自身の給料が今より圧倒的に大きかったです。

 

 

今ではその当時まで世の中が潤っていないのでみんなが思いのままも金が使えるわけでもない。

 

その当時の感覚を引きずってしまって、「お釣りの計算はするな」みたいな謎の言葉が生まれたりしました。

 

その指摘は今現在の時代の流れに全く反した意味のない主張になっています。

 

今ではお金について使い方や貯め方節約の仕方がとても大事な時代なのです。

 

ただ単にお金の事を考える必要がなかっただけの時代とは全然違います。

 

今ではケチであることが必須のステータスであると思います。

 

あとまずはある程度のお金を貯めないと楽しく使えないということもあります。

 

僕が実際に月に10万円を貯金している技の記事がありますので良かったら読んでみてください。

 

 

さいごに・・・

 

結婚する相手でもお金の使い方に対してむとんちゃくな人間よりも堅実な人間のほうが安心だと思います。

 

もちろん節約するだけじゃストレスも溜まってきたりするときとか本当に欲しいものが出てきたら思い切り使ってみるのも良いと思います。

 

ケチであることは悪くはなくて、ケチだと思われる文化を作り出した人間が悪いと思っています。

 

そんな人に騙されること無く自分なりのお金の使い方を考え、実践して欲しいと思っています。