ネットの人間が一般人に向けて情報発信する際に気をつけておきたいこと
今回のベーシックインカムハウスに関しては僕自体は比較的いい位置にいるのだけど(まぁあくまで好きなように発信できるから)出来るだけ向こう側への発信はしたいよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月4日
最近はけっこうリア友に対してベーシックインカムハウスの話をすることが多いし、案外そっちの方が良かったりすることもある
どうもたんたん(@tantan4423)です。
最近話題のベーシックインカムハウスに見学に行ったり、軍師会に行ってきて情報発信の重要さについて考えていました。
前回の軍師会についてはえらてんさんの動画から見てみてください。
ベーシックインカムハウス軍師会【2018-82】えらてんラジヲ3/4
その情報発信において大事なのはマジョリティー側の人間に発信をすることだと思っています。
そしてどちらかと言うと自称情報感度がそこそこ高いマジョリティ側に属する僕です。
マジョリティ側が共感するようなコンテンツ発信について思っている事を書いていきたいと思う。
結構このことってA1理論さんが書いているのですけど、僕視点の記事も読んでいただきたいなって思っている。
僕も女子の支持を集めることが情報発信において大事だと思っています。
女子やリア充を集めるために感覚を刺激することが大事
僕自身が影響力欲しいのか欲しくないのかって言われたら多分欲しいけど、それを生かして何かしたいっていうのあまりない。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月4日
てかそもそも何がしたいかっていう事ってあまりなくて、楽しい場に行ったりその場所を構築したいぐらいかもな
結構やりたいことはないけど楽しい場所には行きたいって思う人は結構多いと思う。
僕自身もそこまでやりたいことってそこまで無いけど『楽しい』とか『美味しそう』という場所には積極的に顔を出す。
インスタグラムが流行も写真一つでその場所の楽しさや美味しさを伝えられているからだ。
ブログやツイッターで面白いこと事はたくさんあるんだけど、そもそも僕ら世代の人間はそもそもブログはしていない。
そこの層を動かには大きなバズを起こすか、テレビに出るというのが一番拡散しやすい。
結局それが出来なかったら社会的に広げていきたい動きが仲間内に回って終わってしまう。
ベーシックインカムという単語はこのブログに来てくれる人からしたらみんな知っていると思うけど、一般からしたらまだ認知度は低い。
テレビで何度か特集されているけど、知らない人が居るレベルなのだ。
ここの層に届けるには何度も発信をするか、リアルで口コミで広げるみたいな事をした方がいいと思う。
例えば僕がパンケーキの記事をあげるように女子ウケの良い記事を書くのもアリだと思う。
【国分寺】SNSで話題の行列のできるパンケーキ屋『eggg Cafe 』のブリュレパンケーキが美味すぎた
いかにシンプルでワクワクさせる伝え方や発信手段が大事
美男美女が何か新しい取り組みをするのを報道してもらうみたいな感じ。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月6日
なんやかんやいってみんなそういうやつの方が好きなんだよね。
そういうのでハマって社会現象になったのが、テラスハウスなんだよね。
あれが冴えない男女とかだったらそこまで拡散してなかったと思う
基本的にインフルエンサーっていう人種は比較的新しいもの好きで感度が新しすぎて誰もついていけない。
そもそもなんですけど、マジョリティ(主に例とマジョリティ)はイケハヤさんも家入さんもベーシックインカムハウスもベーシックインカムも知らないんですよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月4日
でもテレビや新聞ならネット以上の拡散力が期待できるんだよね。
普通に考えたら世界初の取り組みをしているわけなんだからくるよね
そうなんですよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月4日
それこそ、Facebookやインスタやテレビや新聞を生かすべきなんですよね。
なんやかんやいってテレビと新聞が最強なんですよね。どんなインフルエンサーの発言よりも明らかに大きな人へ認知させられる https://t.co/h2sMavArdB
そもそも僕らネット民がインフルエンサーって言っている人って一般的にそんなに認知されているわけではない。
高知の人も、LINEの人も、電通のセクハラ訴訟の人やキャンピングカーの人も画家も基本的に誰も知らない。
そもそも一般的に言ったらイケハヤさんってほとんど認知されていないんですよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月7日
ホリエモンさんや西野さんは大体の人が知ってますけど、それ以外のインフルエンサーは現実にはそこまで影響あたえているわけじゃないんですよねぇ https://t.co/5R77T9p4kd
ネットに使ってたくさんリツイートされてても現実にはそんなに影響及ぼしてない。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月7日
普通に生活してても個人の時代もかんじないし、世の中ってほんのちょっとしか変わらないんだよね
それを飛び越えたのが『ミニマリスト 』なんだよね。社会が変わるって流行語にはいるとかのレベルじゃないと変わらないんだよ。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月7日
あくまでネット内の友人内で経済を回しているんだよね。別にそれは悪いことじゃないし、めっちゃ楽しいんだけどね
情報感度が高いネットをしている人の共感を集められているが、外に伝えるにはテレビや口コミぐらいしか無い。
テレビでもおじさんぐらいしかみないようなものだとなかなか広まらない。
結局多くの人の目に入るような場所で多くの共感を集めることが大事だと思う。でもこれってなかなか難しいと思う。
そもそもマイノリティー側の考えていることってマジョリティーには受け入れられない事が多い。
自己発信でもそれが自分の同じ属性に発信するのかそうじゃない部分に向けて発信するのかってけっこう違うんだよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月6日
やっぱり外の部分に発信したいなら新聞かテレビで胡散臭くならずに、人々が好みそうなストーリーになることだよね。
今回のベーシックインカムハウスの話をしたら「なんでこんなお金にならないことをするの?意味なくね?」っていう反応をもらった。
でもその後にカイリュー木村氏の話をしたりその目的みたいな話をしたら「面白そうだね」って言ってくれた。
マイノリティーな取り組みについて発信するときはその背景やストーリーを一緒に語ると効果的だ。
情報発信によって個人のストーリーにお金を払う出来事が目の前で起こっていた。時代は変わってきているぞ!!
口コミを利用してリアルで拡散させていこう
SNSを積極的に活用しない人に向けて発信するにはテレビや新聞に載るのがいいかもしれないけど、もっと簡単な事として知り合いに面白い話と称して話をすることだよね。
— たんたん@夜勤介護士ブロガー (@tantan4423) 2018年3月7日
『ベーシックインカムハウス』についてもシェアハウスの人や友人や気の合う職場の人に話したら、めっちゃ面白がってくれた。
先程書いたように口コミはマイノリティー層に認知してもらうには有効だけど、時間と広がりを考えると非効率だ。
だけど、若い女子とかに伝えていたら口コミが早くて一気に話題になる。
これができるのって比較的マジョリティーに近い人間なんですよね。
マジョリティーに共感させられる情報はマジョリティーから発したほうが良い。
僕はそこそこネット以外の交友関係も広いし若い女子との交遊も結構あった。
その人達におしゃれなゲストハウスや地球を旅するカフェの話をしたりしているけど、やっぱりオシャレで面白そうな場所に行きたがるんですよね。
マイノリティ側に立っているっと基本的にマジョリティ側との交遊が薄かったり、そもそも価値観が合わなすぎることがある。
今回のベーシックインカムハウスだと斬新な取り組みや美味しそうな料理や若い男女の共同生活のストーリーに惹かれる要素は結構ある。
シェアハウス自体テラスハウスの影響もあって市民権を得てきているところもある。
コンセプト型のシェアハウスも増えている中で「家賃無料+お金支給」って出てきたら世間は大注目する。
リアルの友人でもこの話をしたらみんな興味を持ってくれた。これはマジョリティーに響く話題だと思う。
僕はブログやツイッターの発信以外にも地味にしているインスタや口コミもしていきたいなって思う。
そのためには一人一つ情報発信する媒体を持っていたほうが良いと思う。
情報発信する手段を絶対1個は持っておいたほうがいいと思う理由
さいごに・・・
僕はあくまで自分が興味を持ったり関心を持ったり考えていることを発信していきたいのですけど、今回のベーシックインカムに関しては知ってほしいという思いが強いのでいろんな発信をして、マジョリティーに届けていきたいですね。
実際にこれ大きな拡散があったら、社会現象ですからね。
それをなんか最近ネガティブな「日本死ね」みたいな話だったのでもっと希望がある面白そうなものに移行してもいいと思うんですよね。
結局ネガティブな感情を煽り立てるのが多くの共感を集めてしまう悲しい国民性だけど、この取り組みとともにベーシックインカムの導入の議論も進んだらうれしいですね。