ミニマリストが貯金をしながら楽しく生きるコツを伝えたい

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

 

最近、リアルの友人からお金に関する相談とかをよく受けることが最近多くなってきました。

 

 

一応お金に関する本を読み漁ったりしているし、それに関してブログを書いているぐらいなんで、ちゃんと答えるようにはしています。

 

 

 

そのなかでも「どうすれば貯金できますか?」とか「どのようにしてお金と向き合っていけば良いのか?」っていうことを聞かれたりすることが多いですね。

 

 

その相談の中で僕が言うのは「稼ぐことや貯めることに執着するのではなくて、いかに楽しく使えるかが大事」ということを最初に言ってから、話したりしています。

 

 

 

 

僕自身はそこまで収入が多くないですけど、必要最低限のリスクヘッジ用のお金を貯金することには成功していて、楽しくお金を使えてる実感があります。

 

 

今回の記事では、お金の使い方について僕が大事にしていることを書いていきたいと思っています。

 

 

ミニマリスト男子のお金の使い方

「お金払う」の画像検索結果 

 

 

 

そんなこと分かっていると思うのですけど、自分がもらう給料で手に入れられるものは限られている。

 

その中でどれを手に入れたら自分が幸福を感じるのかってうことを考えて僕はお金を使っている。

 

僕の場合は

  • そこそこおしゃれな格好をする
  • 好きな人と美味しいご飯を食べたり旅をする
  • 本を読みブログを書く

みたいな感じだ。

 

ていうかそれぐらいにしかお金を使わないようなきがする。

 

 

そしてその中でも服に関しても自分が好きな服を数点を着回すスタイルで全身ユニクロでそんなにお金もかからないし、本に関しても図書館や立ち読みをしているので本当に手に持っておきたいものしか買ったりしない。

 

 

 

一番お金を使うのは大好きな人と一緒にいる時間だ。

 

 

美味しいものを食べたりどっかに行ったりすることにお金を使うのが僕からしたら圧倒的に幸福度が高い使い方だ。

 

 

僕の場合はそういう感じになっているのだけど、お金の使い方は人それぞれ違って何が正しいとかそういうことはないと思っています。

 

 

大事なのは自分が納得してお金を使えている実感を持つことが出来ているか。ということなのじゃないでしょうか??

 

 

自分が使うお金に何を切り捨てるのか??

「お金払う」の画像検索結果

 

そこさえ満たされていたら、別にいい家に住まなくても車がなくてもブランド物がなくてもいいと思っている。

 

 

逆にここの部分を諦めているからこそ自分が幸せになるための出費がちゃんと出来ていると思っているぐらいだ。

 

 

もちろん億万長者でなんでも好きなものをお金で手に入れられるならそれで良いかもしれないけど、殆どの人間がそういうわけではないです。

 

 

自分で好きに使えるお金に制限があるのなら自分が一番幸せを感じることにお金を使って、そうじゃない部分はお金を使わないように環境を作っていかなくちゃいけない。

 

例えば

  • 住む家にこだわりがないから安い家賃の家に住む代わりに毎日食事にお金をかける
  • ブランド物には興味ないから買わないけど、機能的な家電を買う
  • お金の節約をしてその分外に出て好きな人に会いに行く

 

みたいな感じにメリハリを付けて行くことが大事なのだと思います。限られたお金のなのだからどう使うというよりか何を諦めるかのほうが案外重要な気がする。

 

 

そのためには足るを知るということが大事なんだけど、それってなかなか出来ないことらしい。

 

 

服を諦めるのなら全身ファストファッションで必要最低限の格好をするとか、家ならシェアハウスに住むとかそういう選択をするのも全然ありだと思う。

 

 

 

 

 

そこで浮いたお金を旅や会いたい人に会うお金に使っても良いかもしれない。

 

 

結局働いてお金がもらっている人がお金に困ってしまうこと自体意味わからない話で、出費と収入のバランスを考えて楽しくお金を使おうとしていないだけかもしれない。

 

 

 

 

ツイートしたように基本働けていたら生活に困ることなんかないと思っている。ただ単に持っているお金でいかに自分が幸せになるように生きるかという視点がないのかなって思ったりもする。

 

 

収入が少なくても固定費を削ったりしてある程度の自由に浮かえるお金を作っていけば低収入でも幸せに生きていくことは可能だ。

 

 

後は今はどこも人手不足の時代なのだから、もっと高収入の仕事につくことも昔に比べて簡単だと思う。

 

 

僕の場合は都会で夜勤専属の仕事をしたら前の仕事の月収より10万近く上がってしまった。

 

 

同じ業種でも住む場所や企業とかによって変わってくるので転職は積極的に行っていくべきだと思っている。

 

 

稼ぐことも大事だけど、持っているお金をいかに使っていくかのほうに重点を置きたい

 

「お金払う」の画像検索結果

 

 

 

僕はミニマリスト生活によって固定費や変動費を抑えることに成功しました。

 

 

 

 

ミニマリスト生活はなかなか万人にできるようなものではないですけど、節約な意味でも自分がどのようなことにお金を使っていきたいかっていうことに気づかせてくれました。

 

 

もちろんある程度の生活を安定されるためには転職したりスキルを貯めるなりしてもらえるお金を増やすことはしなくちゃいけないですけど、それと並行して使い方について比較検討をして欲しいと思う。

 

 

僕の場合は人、読書、旅が主な娯楽になっているのですけど、これらもそこまでお金をかけずにすごく楽しめるのでおすすめですね。

 

 

旅に関してはゲストハウスや格安バス、LLC、青春18切符を使うことによってミニマムに抑えられるのでお金がない人でも楽しめますし、読書もprime  readingや図書館を使えば安く済ませることだって出来ます。

 

 

 

 

お金がない場合でも、よくよく考えれば自分の幸福を満たすことが可能だ。やっぱりそのためには自分が満足するための水準を知って足るを知る状態になってしまうのが一番いいような気がする。

 

さいごに・・・

 

自分がお金を使うにあたって一番大切にしていることを書いてみました。

 

完全にマインド的なものですけど、意識するだけでお金の使い方はグッと変わってきます。

 

お金は大事だけど使い方と貯め方のバランスも大切にしていきたいですね。