ベーシックインカムハウスの内覧会に行ったらまさかの20人超えでキャパオーバー!!時代の流れを感じました

 

 

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

今回は僕が以前から注目しているベーシックインカムハウスの内覧会に行ってきました。

 

ベーシックインカムハウスっていうのは、以前の記事でも取り上げたのですけど

 

・家賃無料

・入居者1人につき月額¥15,000食費支給

・乗用車1台使い放題(シェア)

水道光熱費無料

・固定電話無料(1台)

・ネット無料

 

という聞いた人は全員びっくりするであろう夢のような話であります。

 

⬇詳しい内容はこちらの記事から。

 

www.tantandaisuki.com

 

このベーシックインカムを知ってから僕は中を見てみたくなり、今回内覧に行くことになりました。 

 

ということで今回は簡潔に何ですけどレポート的なものを書いていきたいと思います。

 

中の様子とか構造的なものは他の人のブログを読んでいただくとありがたいです。

 

noma.today

 

基本的に今回の内覧会は5時間近くぐらいずっと話していました。

 

なので、比較的情報量が多いものなので他の参加者のブログも見ていただけると嬉しいと感じています。

 

 

 

 

 

今回のベーシックインカムハウスに行った目的

 

f:id:fukai19930806347:20180311125620j:image

 

僕はちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」という著書の中でベーシックインカムの事知りました。

  

 

といっても、この日本という国では情報感度の薄いお年寄りが大半数を占めている。

 

この人達の世代が死ぬか、政治家が世代交代を行うぐらいしか導入されそうな感じではなかった。

 

しかし、いきなり現れたカイリュー木村氏がベーシックインカムハウスという衝撃な取り組みをすると発表。

 

僕自身もシェアハウスに住んでいて固定費を徹底的に下げたミニマムライフを送っていたのですぐに食いつきました。

 

それ以上のスピードで僕と同じミニマリストのA1理論さんはカイリュー氏にアポを取って第一回の内覧会に星川さんと一緒に行ってきていました。

 

僕も行こうかと思ったのですけど夜勤とかぶったので死にました。

 

▼星川さんのブログ

www.shellbys.com

 

▼A1理論さんのブログ

okite.hatenadiary.jp

 

4日にベーシックインカムハウスに関して『軍師会』が開始されました。

 

のびさんとNaoさん、カイリューさん、えらいてんちょうさん(通称えらてんさん)と顔合わせてこれからの話をしてきました。

 

okite.hatenadiary.j

 

 

1週間後の10日に第二回の内覧会があって夜勤明けでしたけど迷わず参加。

 

さすがにこの最先端の現場を目の前で見ないのは勿体無いですからね。

 

いろいろ書いたのですけど僕がベーシックインカムハウスに行った目的は

  • とにかく面白そうだから
  • 多くの人と交流したい
  • ベーシックインカムハウスの中に入って外に発信したい

 

流石に世界初の取り組みが自分の身の回りで起こったらブロガーである自分からしたら行くしか無いですよね。

 

てかベーシックインカムハウス自体が社会のあらゆる問題を救うと思っているんですよね。

 

www.tantandaisuki.com

 

以前記事にしたので読んでいただきたいんですけど、住む家と食べるものが確保されていることがどんなに心強いのか。

 

僕自身もシェアハウスに住んでいるのですけど、寝てご飯を食べれる場所が安い値段で確保できるのは本当に大きいと感じています。

 

 

どんな人達が参加していたの??

 

f:id:fukai19930806347:20180311130629j:image

 

今回のベーシックインカムハウスの参加者は20人ぐらいました。

 

殆どがブログやSNSなどの自分を発信する媒体を持っている人たちで、殆どが初対面でした。

 

言ってしまえば情報感度の高い方が多かったです。

 

 

職業に関しては多岐にわたっていて、僕みたいにサラリーをもらって働いて居る人間自体少なかったように感じました。

 

前回の軍師会は基本的に男の人が多かったのですけど、今回の内覧会は女性が3人いましたし、年齢の幅も広かったです。

 

いろんな立場からの意見を出したり、いろんな層への発信をしていくことがとても大事なことだと思っています。

 

今回は幅広い層の人に集まってもらって5時間も話をして楽しい場になったというのはとても良いことなのではないかって思います。

 

ちなみに参加者の特徴をいくつかあげてみると・・・

 

はっきり言って僕なんか霞んじゃいますよねww

 

派遣社員をしながらブログを書いている人間で、特にやりたいことはないけど面白そうなことには顔を出すヤツですねww

 

この方々以外にも多くの人が来ていましたが、その方々もなかなか面白そうな人が多かったです。

 

そういう人たちが20人いたらそれこそ5時間も話しますよねww

 

のびさん、Naoさん長居してしまってすみません。そしておもてなしありがとうございました。

 

 

Naoさん▼

Nao (@NaoT_0312) | Twitter

ベーシックインカムハウスとの出会い – Travel Worker

のびさん▼

のび (@howstep_hikaru) | Twitter

ベーシックインカムハウス入居期間中にやりたいこと │ のびのブログ

 

 

話をしたり思ったこと

 

f:id:fukai19930806347:20180311125606j:image

 

とにかく情報発信をして多くの『共感』を集めることが大事だと思った

 

 

基本的に色んな人と話したいときに話をしていたのですけど、やっぱり情報発信に関する話が多かったですね。

 

それこそ、A1理論さんが言っているキャズムの向こう側に向けてどう発信していくか?って言うことですね。

 

内覧会の前日にしょぼい喫茶店の中野経済新聞の記事がヤフーのトップを飾る事がありました。

 

nakano.keizai.biz

 

この『しょぼい喫茶店』に関しても、開店にあたるまでのストーリーが非常に共感を呼べますよね。僕自身もすごく共感しました。

 

そして、ご飯が美味いです。

 

www.tantandaisuki.com

 

ベーシックインカムハウスにも大きな媒体で取り上げられることも絶対にあると思っています。

 

そのためにはベーシックインカムハウスのストーリーや中での生活に共感する人を探していくことなのだと思います。

 

そしてそのことを知ってもらうための情報発信だと思っています。

 

そもそも世界初ですからね。

 

共感を集めてどうしたいか??

 

f:id:fukai19930806347:20180311130629j:image

 

最近、情報発信をする人間がポルカやほしいものリストなどのツールを使うことが有効とされています。

 

それこそ、『しょぼい喫茶店』もポルカやほしいものリストを有効に使って店の運営をしています。

 

それこそ、共感がなせる技であって、共感する相手にお金を払いたいって思う人間ってめっちゃ居るんですよ。

 

僕自身もベーシックインカムハウスのロゴに始めてポルカを使いましたし、ゆでたマスターのゆで卵がうますぎたので少額だったのですけど寄付しました。

 

f:id:fukai19930806347:20180311130722j:image

 

これってwinwinの関係で誰も損をしない流れなんですよ。

 

その人の助けをしたいって思いと、発信した側もほしいものやお金がもらえるのはお互いハッピーです。

 

僕自身もポルカをブログに入れようかと悩んでいるのですけど、僕が案外共感を集めていたらそれが形になります。

 

まぁ情報発信する側はそういう窓口を作るだけでいいかもしれませんね。

 

 

 

はっきり言って食べ物、飲み物だけなのですけど、食べるものがあれば最低死ぬことはないですよね。

 

共感を集めてお互いでこういう寄付をしていくことでみんなが幸せになれる社会になるのではないかと思っています。

 

ただみんなが集まって楽しいことをしているという事を発信できたら良い

f:id:fukai19930806347:20180311130833j:image

 

今回の内覧会は本当に面白かったし、楽しかったです。

 

それはベーシックインカムハウスに共感している人が集まっていたことがある。そしてその共感した人間が集まればそりゃ楽しくなる。

 

その共感した人が集まって話をしたりする場所があるだけでどんどん色んな人がくるようになってくると思う。

 

そして来た人が今僕がやっているみたいにブログを書いたりして発信をしたらどの楽しそうな雰囲気につられてみんなやってくる。

 

僕自身がA1理論さんやその他の人の楽しそうな発信をみて東京に思い切って出てきたという経緯がある。

 

それと同じように、どんどん人を集めていきたいなら楽しいことを発信した方がいいと思う。

 

はっきり言ってしまって、今のこの流れを生み出した時点でベーシックインカムハウスの勝ちは決まったようなもんな気がする。

 

後は発信に発信を重ねてブーストしていくだけですからね。

 

とにかく楽しい事はみんなに共有していきたいです。

 

ベーシックインカムハウスを盛り上げていきたいですし、ベーシックインカムへの導入へ近づけて欲しいです。

 

さいごに・・・

 

色々書きたいことがあったような気がしますけど、情報量多すぎて流れている所が結構あると思っています。

 

それは他の参加者の記事とかツイートを読んでほしいなと思っています。

 

最後に色んな人のツイートを載せて終わりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう考えてみるとゆでたマスターさんはめっちゃ面白かったです。本当ごちそうさまでした。またリバ邸に遊びに行こうかな・・・