ベーシックインカムハウスという住むだけでお金をもらえる取り組みが始まる!!

 

f:id:fukai19930806347:20180227170214p:plain

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

最近ネットで話題のベーシックインカムハウスの入居メンバーが発表されました。

 

 

この流れに乗ってベーシックインカムハウスについての考察みたいな記事を書いていきたいです。

 

交流の深いA1理論さんがこのベーシックインカムハウスについて書いた記事がバズを起こして、社会的にものすごく感心の高い取り組みなんだと感じて僕自身も何か手助けできることがないのか?って思っています。

 

okite.hatenadiary.jp

 

つい先日このA1理論さんと星川さんが取材に行ってきて、非常に盛り上がっている様子だったようです。

 

取材に関する記事はこちらから見れます⬇

 

www.shellbys.com

 

okite.hatenadiary.jp

 

okite.hatenadiary.jp

 

そもそもベーシックインカムハウスとは??

f:id:fukai19930806347:20180227164712j:plain

 

ちなみにこのブログ主のカイリュー木村さんが考案したベーシックインカムハウスなんですけど。「それって何のこと?」って思う人がいる方ように簡単にまとめると

 

ベーシックインカムの内容

・家賃無料

・入居者1人につき月額¥15,000食費支給

・乗用車1台使い放題(シェア)

水道光熱費無料

・固定電話無料(1台)

・ネット無料

 

 

改めて見るとこれは凄いですよね。

 

普通に考えて住むだけでお金がもらえるのですから!!このお金はカイリュー木村さんの自費によるものです。

 

詳しい内容はこの記事から⬇

ababa2017.hatenablog.com

 

やりたいことがあるけどお金の問題で仕方なく労働するしかなく、労働によって消耗してやりたいことが出来ないっていう人からするとこの環境は非常にありがたいと思います。

 

 

期待できること

 

f:id:fukai19930806347:20180227164751j:plain

 

この取組みによって全国的に「ベーシックインカムハウスをやってみたい」っていう人が増える可能性はおおいにあります。

 

 

そもそもベーシックインカムという考え自体が、機械化して人間が仕事を奪われる未来が予想されるのでそのための保障的な意味もあったので、先駆けて実験することは導入を早めることもできるかもしれません。

 

 

そして住む場所とお金の心配がなくなった入居者がどのようになっていくかということも非常に興味があります。

 

 

だってお金の心配がないのならやりたいことに一直線に挑むことが出来ますからね。

 

 

普通に働きながらするよりも明らかに効率は良いと思います。

 

 

この環境をどう活かしていくかは入居者次第だと思いますが、どっちにしても興味深いです。

 

実施できるだけで社会的に意味があること

 

f:id:fukai19930806347:20180227164854j:plain

 

この取組みが成功に終わるか失敗に終わるかよりもこの取組みを実際に行ったということだけで充分な社会的な意味があると僕は思っています。

 

 

ベーシックインカムの議論は始まっているのかもしれないですけど、今の官僚や政治家が高齢のためにベーシックインカムの理解が難しいということからその世代が変わる段階で導入されるのではないでしょうか??

 

 

まぁ世界的にも実験で導入されているのですけど、それの結果によっても今後のベーシックインカムの導入の速さは変わってくるのではないでしょうか??

 

 

一部ではバラマキという批判はあるかもしれませんけど、時代の流れに追いつけていないだけで適切な批判ではないでしょう??

 

 

しかもこれ個人でやっていますからね。別に個人がどうお金を使おうが自由なんですよね。

 

国に先駆けて自分の財布を切って社会的に重要な意味を持つことをやっているだけで僕は評価できるし、普通の人はベーシックインカムハウスという考え自体絶対思い浮かばないです。

 

 

情報発信がキーになっていく

 

f:id:fukai19930806347:20180227164950p:plain

 

 

 

このベーシックインカムハウスを成功させるのは情報発信が大事になってくると思います。

 

 

僕がベーシックインカムハウスに関しての記事を書いて多くの人の記事を書いているのはこのベーシックインカムについてみんな知ってもらって注目してほしいからです。

 

 

僕自体はそこまで影響力はないですけど、中のメンバーと僕を含めた外のメンバーで発信をしていけば多くの人に情報が届くと思っています。

 

 

 

 

 

 

やっぱりこんなに面白くて明るい未来が見えている取り組みをサポートしない手はないです。

 

今回の入居メンバーも情報発信ができるメンバーになっていますから発信を重ねて多くの人に届けてベーシックインカムハウスを作る人が増えたらうれしいですよね。

 

 

僕自身シェアハウス住んでいるけどベーシックインカムハウスは新築並みにキレイで広いで立地もいい

 

f:id:fukai19930806347:20180227165653j:plain

 

A1さんや星川さんの記事を読んでいただければ分かるのですけど、とにかくキレイです。

 

僕自身シェアハウスに住んでいますけど、そこの何十倍もキレイで広いです。

 

 

駅から遠いと最初僕は思っていましたけど本厚木は思った以上に都会でだいたいのものが揃っているようです。

 

 

生活する分には特に困らないようです。ちなみに新宿まで電車で1時間ぐらいです。

 

 

僕もベーシックインカムハウスに入ればよかったとか思いましたけど、僕自身そこまでやりたいこと無いし、派遣の給料で楽しく生きていけるし、クソ立地いい場所に月35000円で住めているだけいいかなって思っています。

 

 

もっと全国に広まってブロガーのコンセプトのベーシックインカムハウスができたら入ってみたいなとは思っています。

 

 

さいごに・・・

 

この取り組みに関しては今後も定期的にブログにアップして僕自身も情報発信に勤めていきたいと思っています。

 

いつか見学に行きたいし、カイリューさんと話もしてみたいですね。

 

今後も厚木市ベーシックインカムハウスに期待は膨らみますね。