【書評】Testosteroneさん著「マッチョ社長のお悩み相談室。すべての悩みは筋トレで解決する」の感想を書きます

どうもたんたんです。

最近僕が読んでいる本の紹介をしていきたいと思います。

 

 それは・・・twitterで10万人のフォロワーを抱えるマッチョ社長ことTestosterone(テストステロン)さんが書いた著書「すべての悩みは筋トレで解決する」でございます。

 

 

Testosteroneさんとは??

 

Twitterをしている人は結構リツイートで回ってくるのですけど、詳しく書いていくとこの著書を書いた当時28歳で日本生まれ日本育ちです。僕は今現在23歳ですけど28歳でこの本を書いちゃうなんてすごいです。更に凄いのがその経歴で・・・

 

16歳で単身渡米してもともと肥満の体型だった著者は渡米先でスポーツにハマり筋トレを始める。英語中国語日本語のトライリンガルで元総合格闘家、ベストセラー作家です。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

今ではとあるアジアの大都市の社長をしていてTwitterのフォロワー数は16万人を突破しコミック化もされています。筋肉だけでなく仕事やプライベートが充実している最強マッチョマンということですね。

 

どういった内容??

 

この本はタイトル通りTestosteroneさんがお悩み相談に答えていくという内容なんですけど、その内容が独特。まさにマッチョというか漢みたいな受け答えですね。

 

ページが短いんでサラッと読めました。読み終わった後の率直な感想は、友達、恋愛、仕事、趣味、生き方等の質問に答えています。著者をあまりよく知らない人からすると「このおっさんは一体何を言っているのか?」って感じてしまいそうですね。筋肉の絡め方が強引な部分もあってTwitterを楽しくみさせている僕からすると素直に楽しめた。

 

仕事や生き方などの自己啓発系の内容の回答は、説得力のあるものが多く参考になりました。筋トレを前面に押し出した内容かと思ったが、筋トレは各質問の回答に少し混ぜている程度で、どちらかというと、著者の生き方に関する考え方の方が楽しめた。という感じですかね。

 

印象に残った言葉をピックアップ

理解できないなら、「お前らの理解力が悪い」という具合に、基本人のせいにして、ふてぶてしくやってみろ。それぐらい自信がないと相手を圧倒できないぞ。

 

熱いですね!!僕は自信を結構持って動いていますけど、思っていても行動にはなかな出来ませんね。

別に相手を圧倒したいとかそういったことはないけど、相手のペースに合わせるのが苦手なので自分でペース作ったほうが生きやすいので参考になりました。

 

好きなことを仕事にするというと、「好きなことだけで生きていくほど人生は甘くない」と言われるかもしれない。それは好きなことを仕事にする選択をしそこねた大人たちの戯言だ。

 

今働いている人で好きを仕事にできている人って少ないようなきがする。だからこそ、好きを諦めて現実的な選択をしていくと思う。しかし、今はいい時代でネットの発達によって以前に比べて自分の好きを仕事にする事ができるようになってきた。

 

僕的には好きを仕事にするために周りに発信する必要があると思っている。発信ツールとして僕はブログは有効な手段ではないかと思っている。現実での発信ももちろんあるけど、ブログを使って不特定多数に自分の存在をアピールできるだけで世界は変わってくる。

 

これからAIの導入や働き手の減少から好きや得意を仕事にしないと生き残れない時代がやってくる。その時のために自分の好きや得意を磨いてほしいと思う。

 

それと通じる部分で本書では以下のように書かれている。

好きっていることは努力を努力と感じないで取り組めるということで、それができる君は将来高い確率でその分野の1流になる

 

確かに好きなことって努力というよりかは好きだからやっている部分が多い。僕もブログが好きで毎日記事を書かないと落ち着かないし、少しでも読まれる記事や収益になる記事を実際に書きながら試行錯誤している。

 

それは全然苦じゃなくてむしろ楽しいことである。多分これから先も僕はブログを書いていると思う。まぁそれで1流になろうとするとまた違った視点からのアプローチが必要になってくるので考えていきたいなと思った。

 

さいごに・・・

本書は比較的安い値段で買うことができ、さっと読むことが出来たので頭にすっと入ってきたようなきがする。僕の生き方的にはPhaさんみたいなできるだけ働きたくない感じなのでその反対に立つTestosteroneさんの考えに触れることで違った視点も見れて面白かったです。

 

こんなこと言うのはあれなんですけど、この本より下の本を読めばもっと筋トレに関する事やそれを精神論や働き方に取り込みやすいとは感じた。

 

しかし、さっと読んでしまいたい人には今回紹介した本を読んでいただければいいと思う。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法