自分の機嫌をとる事ができない人間が多くの人の足を引っ張っている事実について

 

どうも現役介護士のたんたん(@tantan4423)です。

 

島根県特別養護老人ホームで働き上京。東京の有料老人ホームで1年ほど夜勤専属の仕事をして再び島根に帰ってきました。

 

現在は島根の有料老人ホームで働いています。

 

普段は仕事をする傍らブログをして副収入を得て生活をしています。

 

「今回は自分の機嫌は自分で取ろうよ」ということを記事にしていきたいと思います。

 

自分の不機嫌を誰かが解消してはいけない

 

 

日によって機嫌が変わる人間ってどこにも存在します。

 

僕の職場にも日によって機嫌が変わる面倒臭い看護師の女性がいます。

 

周りが空気を読んで腫れ物を触るかのごとく関わるのですけど、「それってどうなん?」と思うわけなんですよ。

 

機嫌が悪いのは自分の心の整理がついていない自分の責任なのにいかにもその場にいる私たちが悪いみたいな感じでいるので「頭大丈夫か?」と思うわけなんですよね。

 

それって言ってしまえば泣いている赤ちゃんや子供みたいなもので「自分が泣けば誰かが良くしてくれる」という期待があると思うんですよね。

 

でもその人は年齢的にも十分な大人なわけですし、そんなのは許されないと思うんですよね。

 

僕自身そういう人に遭遇したときは

  • 徹底的に無視する
  • あまりにも酷い場合は注意する

ということをしています。

 

そもそも僕の仕事は高齢者の命に関わる仕事でもあるので、そんな気分によって仕事のパファーマンスを変えられても困ります。

 

気分の上がり下がりによってお客様である高齢者に不利益を与えることはどうかと思います。

 

しかし中にはその人をとことん甘やかしてしまうケースがあるのですけど、逆に「仕事なめているのか?」と思っちゃうわけなんですよね。

 

機嫌が悪い人に対して甘やかすのは厳禁です。

 

一回自分の思うような周りの対応を取ってしまったら「また同じようにすれば思う通りにできる」と思ってしまうのでそういう人には厳しくすべきです。

 

自分の機嫌がとれない人は依存的な人

 

先程の書いたように、自分の機嫌のとれない人を甘やかす行為はその場の空気を良くするためには有効な手段かもしれないです。

 

しかし一回甘やかしてしまうと調子に乗って自分の要求が通らない時に不機嫌になれば思う通りに動かせるという曲がった思考になってしまいます。

 

そうなってくると不機嫌になる頻度も上がってしまいます。

 

不機嫌になる人はその不機嫌を他人に察して欲しくて「自分の都合の良いように働き掛けてほしい」という思いがあるので悪質です。

 

言ってしまえば他人に依存的な人なんですよね。

 

そういう人を自分の家族や職場や友人に置いてしまうと自分だけではなくてその周りの人に大きな迷惑がかかってしまいます。

 

言ってしまえば

  • かまってちゃん
  • メンヘラ

みたいな人なんですけど、僕のいる介護業界にはこういう人が多いですね。

 

完全に他者依存というか自分の問題を他人に押し付ける人間です。

 

仕事においては完全に足を引っ張ってしまうタイプです。

 

それなら普通に仕事をしない人の方がいいとすら思ってしまいます。

 

自分の機嫌をとれない人にすべきことはスルーか指摘すること

 

自分の機嫌がとれずに機嫌が悪くなって周りからの働きかけを待っている人を甘粕必要はないです。

 

一回甘やかしてしまうと味をしめて同じことを繰り返してしまいます。

 

そうならないためにもスルー(無視)するかしっかり指摘した方がいいと思います。

 

僕の場合も相手が年上年下関係なく職場で機嫌が日によって違うときは「感じ悪いです」としっかり指摘するようにはしています。

 

相手にもプライドがあるかもしれませんが、仕事には年齢も性別も関係ないと思っています。

 

相手もお金をもらって責任ある仕事をしているわけですから、仕事のときぐらいは機嫌を取るべきだと思っています。

 

職場で理不尽な目にあって機嫌が悪くなるのは分かるのですけど、そうじゃないプライベートでのトラブルを職場に持ってこられても迷惑極まりないです。

 

その状態で来てもらうぐらいなら仕事を休んでいただいた方がいいと思います。

 

周りの人間は不機嫌な人は何を考えているかわからなくて怖いという思いがあるかもしれませんが、そこは甘やかす必要はないと思います。

 

そういう人には「自分がどんなことをしても働き掛けてくれない」と思わせるべきです。

 

他者に依存的すぎるともし他者が助けてくれないときに再起不能になってしまうので自分の感情は自分で処理するということをやっていくべきだと思います。

 

さいごに・・・

 

僕自身他人に対して「冷たい」と言われることが多いですけど、依存的な人を突き放す部分があるからだと思います。

 

自分の家族や友人ならともかく職場の人にそんな手とり足取り助けるみたいなことをする必要あるのか?と思ってしまいます。

 

職場は家でもないですし、それぞれの人が自立した大人という前提で回っているのでそこに子供が紛れ込んだら困るだけです。

 

「自分の機嫌ぐらい自分で取れ」と思います。

 

他人に機嫌を取ってもらっている時点で社会的に不適合な人間だと思わざるを得ないです。