【ラーメン】池袋にある大人気の『無敵家』で濃厚ラーメンを味わってきました

 

どうもラーメンが大好きで休みの日は一人で二郎系の店を行きまくっているたんたん(@tantan4423)です。

 

前回はA1理論さん(@A1riron)と一緒に高田馬場にあるトムヤムクンラーメンを食べてきました。

 

 

そしてその1週間もしないうちにA1理論さんと再開して高田馬場〜池袋の方を散策していました。

 

夜の11時ぐらいの時間だったので小腹がすいてきて「ラーメン食べたく無い??」みたいな話になって毎日行列ができているという店に案内してもらいました。

 

それが今回紹介したいと思っている無敵家です。

 

今回は有名なラーメン店なんですけど、初めて食べるのでその初々しい感想をお届けしたいと思います。

 

 

 

お店についての話

 

池袋の『無敵家』は池袋駅の西武口から出たほうが早く着きます。

 

西武口を出てすぐ右に曲がってジュンク堂という大きな書店を右に曲がったところにあります。

 

基本的にどの時間に行っても行列ができているのでとても分かりやすいと思います。

 

今回は20分ぐらいしたら入れたのですけど、昼間とかだとさらに待つ事になるそうです。

 

客層を見てみると外国の方と若者が多かった印象です。池袋といえば若者と外国の人が多い街になっているのでまぁそんなところかなぁと。

 

元田舎者の僕は知らなかったのですけど、どうやらこのお店は全国的にもものすごく有名な店らしいです。

 

確かに日本の有名な店は『一蘭』みたいに多くの外国人な並んでいて観光ツアーでも一蘭にいく事があるそうです。

 

並んでいるとメニュー表を店員さんがメニューを持ってきてくれました。

 

客が多い当店では回転率をあげるように店外でオーダーを取るようになっています。

 

なので店に入る頃にはすぐにラーメンが届くようになっています。

 

極上背脂の旨き1杯〜本丸麺800円

 

店に入って席に座って1分ぐらいでラーメンが到着しました。

 

僕が今回注文したのは人気NO1の本丸麺(800円)です。

 

800円という価格はラーメンを普通に食べている人からしたら少し高いかもしれないです。

 

しかしトッピングを見てみれば

  • チャーシュー
  • 煮卵
  • ほうれん草
  • メンマ
  • 背脂たっぷりのスープ

と豊富なトッピングがあるので納得な値段だと思っています。あと嬉しいのは大盛りが無料でオーダーできるということですね。

 

てか、なんでかラーメンにほうれん草がトッピングされているだけでめっちゃ美味しそうに見えるんですよね。

 

 

スープは豚こくスープ仕上げのしょうゆ味で背脂がたっぷり入っていてとても濃厚な味がしました。

 

これぐらい濃厚なスープ自体なかなか飲んだことがなかったのですけど、僕はとても大好きな味です。

 

背脂が浮いていていかにもっていう感じです。

 

 

この濃厚なスープに合うのは個人的には中細麺〜太麺だと思っています。

 

そこのところをわかっているのか麺は太めで固めでもっちりした印象です。

 

とにかく濃厚スープに合っていてどんどんすすれました。

 

隣でA1理論さんも夢中ですすっていました。

 

このスープの濃さは替え玉や追いご飯してもおいしいです(替え玉しました)

 

 

チャーシューは1枚でしたけど非常に食べ応えがあってタレの味がしっかり染みていて美味しかったです。

 

濃厚スープを提供する店のチャーシューはだいたい美味しいと思うのは僕だけでしょうか?

 

味玉がデフォでついている店は神店確定です。

 

いい感じで半熟になっていたので嬉しかったです、とても美味しかったです。

 

めんまも美味しくいただきました。

 

そのあとに替え玉100円という超リーズナブルな値段であったので注文してあっという間に食べきってしまいました(食べるのに夢中で写真が無いですww)

 

やっぱりスープが濃厚なので替え玉の相性も最高でした。A1さんは追いご飯という禁じ手を使っていましたがめっちゃうまそうでしたww

 

 

トッピングも多くあるので無限にアレンジができますね。

 

僕的には1杯目は普通に食べて替え玉で辛味+にんにくをトッピングして味変を楽しむのがオススメです!!

 

実際に食べてみて

 

この店の評判は結構分かれる部分があるそうなんですけど僕的には至極な1杯でした。

 

スープと麺との相性も良かったですし、メニューもトッピングも豊富なのも良かったです。

 

あとは替え玉も安くて濃厚なスープなので替え玉の良さが十分に発揮されていました。

 

あの行列も納得です。中毒性が高いのでまた食べたくなってしまいました。この記事を書いている今もラーメンが食べたくて仕方ないです。

 

1000円で大盛りもラーメン+替え玉が楽しめるので僕的にはコスパ高いような気がします。

 

池袋にはあまり行かないのですけど、行った際にはまたお邪魔したいと思います。

 

アクセス・その他の店情報

 

住所:東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル

営業時間:10:30~翌4:00

交通手段:JR池袋駅東口から徒歩5分、西武池袋線池袋駅」南口から徒歩1分

支払い方法:カード不可

席:カウンター16席