気持ちのいいお金の使い方は他人にお金をあげることだと思う

 

f:id:fukai19930806347:20180222232953p:plain

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

最近お金の稼ぎ方よりも限られたお金でどのように使えば幸せを感じるかということを考えるようになりました。

 

www.tantandaisuki.com

 

 

貯めることももちろん大事だしリスクヘッジのお金(僕の場合は手取り1年分か1年間の生活費120万円を目安にしている)がなければ選択肢が狭まってしまいます。

 

 

www.tantandaisuki.com

 

そして難しいのがこの貯金と並行して自分が幸せに感じるようなお金の使い方をしていくことが大事だということです。

 

 

今回はお金の使い方についての僕の考えを書いていきたいと思います。

 

 

 

仮想通貨などの投機は自分の資産は増えても幸福は残らないと思う

 

f:id:fukai19930806347:20180222232058j:plain

 

最近仮想通貨の上がり下がりによって市場が混乱していましたけど、投機ってやっぱり良いお金の使い方ではないのかなって個人的に考えました。

 

 

実際は自分がお金を得るためにお金のなる木を買うのですけど、この木がどのようになるのかが気になって他のことが手付かずになってしまうのは何か勿体無いような気がします。

 

実際に投機によって得たお金はたしかに残るのですけど、そのお金をどう使うかってその人の力量が問われるんですよね。

 

 

 

お金が増えることは確かに喜びなんですけど、あくまでお金は自分の幸せを買うためのチケットだと思っています。

 

 

チケットを増やしてもそれを使う時間がなかったり楽しいことをする仲間や趣味がなかったら完全に死に金になってしまいますからね。

 

 

お金はあるに越したことはないですけど、そのお金を得るためにキツイ労働をして心身をすり減らしながら生きていくことを考えると、お金稼ぎに執着をしてしまうのは結局マイナスなのではないか?って思ってしまいます。

 

 

お金の使い方のポイントは自分か相手が気持ちよくなれるのかということ

f:id:fukai19930806347:20180222232147j:plain

 

 

 

 

 

よくお金の持ちのお金の使い方で人材投資みたいな感じの物があるのですけど、そうするとお金を払った方ともらった方とで遠慮とか傲慢とか出てくるわけなんだから、そんなにそういうことを意識しないほうがいいかもしれない。

 

 

結局は自分の満足度が高い使い方を模索しながら生きていくしか無い。

 

 

自分が得だからお金を投資するっていうのは自分の幸せに直結するわけではないから気をつけている。

 

 

結局自己投資って必要なんだけど、自分が「楽しい」と思えることの延長線上でなければ続かないし、身につかない。

 

 

そういった意味では相手が喜んでくれるであろうことにお金を使うことは非常にいいと思っている。

 

 

相手が幸せな思いになるのをみているとこっちも気持ちいいし、結局払ったお金以上に幸せになっていることが多いので、自分の好きな人が喜んでもらうためにお金を使うのは良いお金の使い方な気がする。

 

 

お金を貯めることも大事だけど、同時に使うことにも力を入れたい

 

f:id:fukai19930806347:20180222232235j:plain

 

お金を貯めることは当ブログでも結構書いているのですけど、リスクヘッジのお金が溜まったら後は自分の幸福度が高い事に使っていきたいと思います。

 

 

 

今のお金の自分の使い方としては

  • 生活費
  • 貯金
  • 娯楽(旅、外食、本)

みたいな感じですけど、この娯楽の比率をいかに高くしていくかということをもっと考えていきたいと思う。

 

 

僕の場合はそこまでコストがかかるわけじゃないので労働を少し抑えて時間を生み出していく方向に転換していくのもありな気がする。

 

 

ゆっくり時間をかければ自分の幸福度を高められる行動がしやすくなるのと、単純にお金を儲けるための労働で大消耗したくないという思いがあるからです。

 

 

今回紹介した好きな人に喜んでもらうような消費や、自分自身に自信を持つことができる消費を行えばいい感じの人生だったと死ぬ前に思えるのではないかと思っています。

 

 

さいごに・・・

 

 

お金を儲ける目的って自分自身を幸福にするためということがあるのですけど、肝心な使い方をどうすれば良いのかって思う人は多いのでしょうか?

 

 

 

貯金をして老後に備えるのは良いけど、これから定年制自体もこの人手が足りない時代にはそぐわないし、死ぬまで働き続けるという考えを持ったほうが良いかなって思います。

 

 

そうすれば毎月少ないけど収入が入ってくれば貯金もそこまでする必要もないと思いますし、自分の満足の行くようなお金の使い方もできるのではないでしょうか??

 

 

僕も自分のお金の使い方とは常に向き合ってベストな使い方を模索し続けていきたいと思いました。