ベーシックインカムハウスのホルモン会に参加してきました

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

今回は僕が最近ハマっているベーシックインカムハウスのイベントに参加してきました。

 

ベーシックインカムハウスは、2月の終わりに初めての住民が入ってきてから、今日まで毎週土曜日にイベントが開催されているのです。

 

第一回(3月10日)が、20人近くの人数が集まった「謎会」

 

関連記事:ベーシックインカムハウスの内覧会に行ったらまさかの20人超えでキャパオーバー!!時代の流れを感じました - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

第二回(3月17日)が、ベーシックインカムハウスの住民の料理人DOMさんが自らの料理の腕をふるう「料理会」

 

この時、僕は大阪に行っていたので不参加でしたのでA1理論さんの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

関連記事:ベーシックインカムハウス入居者で料理人のDOMさんの料理イベント開催!もうね、死ぬほど美味しかったよ!!w - A1理論はミニマリスト

 

今回はムシキングことさんしちさんが「ホルモン食べたい」という一言でホルモン会が開催されました。

 

今回はその感想を書いていきたいと思っています。

 

 

美味しいご飯を一緒に作って、食べて、話をするゆるい感じのイベントになりました。

f:id:fukai19930806347:20180325124135j:plain

 

今回のホルモン会は、本厚木駅で参加者が集合して、近くのスーパーで買い出しをするところから始まりました。

 

この時会ったメンバーって、ほとんどが初対面で僕が知っていたのは、さんしちさんと、A1さんと、はちさんぐらいでした。

 

でも事前にツイッターのコミュニティーで絡みがあったので、簡単に打ち解けました。

 

ここ最近のベーシックインカムハウスのイベントでもほとんどの人が初対面なんだけど、毎回すぐ打ち解けるのは共通の「ベーシックインカムハウス」という話題があって、親和性が高いからなんでしょうね。

 

ベーシックインカムハウスに着いてからもずっと盛り上がっていて、みんなで料理をして、食べて、話して、片付けるという事をして何か一体感を感じられました。

 

今回は女性が多かったということもあって、とてもゆるい感じのイベントになってみんなが自分の家のように快適に過ごしていたというのがとても印象的でした。

 

話も別にベーシックインカムハウスの事とはそんなに関係があるわけでない、ダイエットの話や歌の話とかをしたりしていて、この自由感が今回のイベントの良かったところだと思いました。

 

ちなみに僕も珍しくお手伝いをして、ホルモンの野菜炒め(塩味、タレ味)を作ったり、皿洗いをしたりしました。

 

みんないろんな事をしているので、自分が何もしないわけにもいきませんからね笑

 

 

 

 

 

みんなで買い出しからして作って食べたご飯は最高に美味しかったですし、みんなと話しながら食べるのも最高でした。

 

後、カイリュー木村氏が差し入れで持ってきてくれた肉が最高に美味しかったです。また食べたい・・・

 

https://twitter.com/tantan4423/status/977731852470386689

 

https://twitter.com/tantan4423/status/977752107590631424

 

Nao氏からMacBookAirを購入しました。

f:id:fukai19930806347:20180325123715j:plain

 

 

 

と数日前に呟いていた僕。ChromeBookも嫌いではないですけど、せっかくならMacBookを使いたいと思っていました。

 

今回のホルモン会で話している時に僕がふと「MacBookが欲しい」っていう事を言ったら住民のNao氏が「前に使っていたMacBookAirならありますよ」って言ってくれて購入させていただくことにしました。

 

ということでこの文章もMacBookAirで打っているところですね。

 

こんなに早く手に入るというのも予想外なんですけど、早く使いたかったので非常に嬉しいです。

 

これから大切に使わせていただきますね。信頼できる方から買うことができてとても嬉しいです。

 

https://twitter.com/tantan4423/status/977573391329669120

 

 

みんながゆるく集まれる場所があることの重要さ。

f:id:fukai19930806347:20180325120024j:plain

 

今回の会で感じたことは、ベーシックインカムハウスはみんなでゆるく集まることがでいる快適な場になっていると感じました。

 

ここに来る人はみんなベーシックインカムハウスのファンが多いということもあって、初対面でも会って、楽しく話しことができます。

 

そして一緒に思うのは、こういう緩くつながることができる居場所が案外少ないんじゃないかっていうことです。

 

僕自身はゲストハウスやこのベーシックインカムハウスという場所に行けば心のライフポイントが一気に満タンになるのですけど、こういう場所を知らないのはキツイと思う。

 

僕だって2月に東京に出たけど、こういう自分にとってのサードプレイスがなかったら、孤独で気が狂っていたかもしれない。

 

そして、気が狂った人間が病んだりして死んだり実家に帰ったりしている事実があるので緩く集まれる場所の重要である証拠だと思っている。

 

今はネット文化が発達したので、自分に合った場所が見つけやすくなっているので、積極的に気になった場所に足を運んでいくべきだと思った。

 

僕の場合は別にこれからやっていきたいこととかない人なんだけど、こういう面白そうな場所に積極的に足を運んで美味しいものを食べて楽しく話すことさえできれば十分満足だと思う。

 

ベーシックインカムハウスって住民が幸せになるだけでなく、そこに集まってくる人たちも幸せにさせる場所な気がする。

 

逆にこういった場所がもっとあればいいのにって思う。いつも参加する側になってしまっているので、たまには主催してみるのも面白いなって感じた。

 

さいごに・・・

 

なんかポエムみたいになったのですけど、今回のベーシックインカムハウスのホルモン会は圧倒的な成功だったと思います。

 

あの場所にいけば、あの住民に会えるというだけでもう楽しいんですよね。

 

A1理論さんと話していたことで「やっぱり女子が多いといいね」って事でした。

 

あのゆるくて過ごしやすい空間ができていたのも女子が多かったからだと思いますし、何よりも料理や片付けに関しては女子がいた方が来た時よりも綺麗になる事が多いような気がします。

 

そういう姿をみたら男子も積極的に片付けをしたりして、参加者としての意識が働いてくるような気がしました。

 

今回も準備から片付けまで非常にスムーズでした。

 

後感じたのは、僕以外に料理できるんだって事でした笑

 

これからもこういう感じのイベントに参加したり企画をしていきたいと思っています。

 

閲覧ありがとうございました。