【松江城周辺グルメ】麺屋ひばりあごだし白湯ラーメンが上品な味だった

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

国宝松江城の北側の一方通行沿いにある麺屋ひばりに行ってきました。

 

松江城が国宝化されて、観光客が増えたのですけど、周辺の美味しいごはん屋がそこまでないので、このラーメンは是非オススメしたいです。

 

場所が住宅地の中に入っていて結構わかりにくいのでこの記事の最後に詳しい情報を書いていきたいと思います。

f:id:fukai19930806347:20171016094201j:image

 

 あごだし白湯ラーメン780円

 

こちらのお店の看板メニューはあごだし白湯ラーメンでございます。

 

あごというのは島根県の県魚でもある『飛魚(アゴ)』という魚のことです。

 

トッピングはチャーシュー二枚、ネギ、もやし、肉味噌、魚粉です。

 

f:id:fukai19930806347:20171016094238j:image

シルエットはこんな感じです。

肉味噌は少し変わっていますが非常にまとまった印象でございます。

 

島根は結構魚介系のラーメンが他の県のラーメンよりレベルが高いので楽しみですね。

 

かみあり製麺も島根の名産品しじみからダシをとっていて非常にまとまった印象でした。

 

それ以外にも多くの魚介系ラーメンも多いので島根に来て味わっていただきたいです。

 

f:id:fukai19930806347:20171016094252j:image

スープはこんな感じ!!

白湯というだけあって白いスープなんですけど、非常にさっぱりしていそうで美味しそうですね。

 

こちらの油は背脂を使っていてこってりしています。

 

トッピングの肉味噌を味変として使ってみると良いかもしれませんね。

 

スープの味は魚介の風味がしっかりしていました。魚介系のスープが大好きな人からしたら最高スープですね。

 

人によって好みが分かれるスープだと思います。癖が強いので・・・

 

f:id:fukai19930806347:20171016094308j:image

 

チャーシューは厚めになっています。

デフォでこの大きさのチャーシューが2枚もついてくるとは幸せですね。

 

非常に柔らかく、すぐ口の中で溶けてしまいそうでした。

 

時間をかけてどろどろに煮込んであるので味がしっかりしていてご飯が欲しくなる味でした。

 

f:id:fukai19930806347:20171016094323j:image

 

ここで主役の麺です。

ちぢれ麺で中細で柔らかめに茹でられています。

 

あごだしに非常にマッチしていて、どんどんすすれました。

 

途中で肉味噌を絡ませていただきましたけど、一気に味が変わりました。

 

濃厚な白湯スープに肉味噌をトッピングして更に濃厚さがましました。

 

肉味噌を味変に使うというやり方は大正解でしたね。

 

ということを思いながらすすっていたら、あっという間に完食しました。

 

f:id:fukai19930806347:20171016094339j:image

 

濃厚なスープでしたけど、そこまで重たくはなく飲みやすかったです。

 

魚介系のスープは癖が強いですけど、依存性が高いのですぐ欲しくなっちゃいます。

 

非常に満足のいく1杯でした。

 

メニュー

人気店で観光地から近いこともあって、行列ができていることが多いです。

なので外でメニューを決めて中に入ったらすぐに注文するといったスタイルです。

 

f:id:fukai19930806347:20171016094214j:image

 

もちろんオススメはあごだし白湯ラーメンなのですけど、他のメニューも充実しているので複数人で訪れたときも安心です。

 

他のお客さんを見たのですけど、ほとんどあごだし白湯を食べていました。

 

それほど人気のラーメンなのですね。

 

次はつけ麺も食べてみたいですね。

 

お店情報

 

 

※麺屋ひばりは松江に2店舗あります。今回紹介したのは本店で松江城周辺にあるみせです。

 

  • 予約不可
  • アクセス:松江しんじ湖温泉駅から1300m(ローカル電車なので注意)
  • 営業時間:11:30~15:00  17:00~21:00
  • 定休日:不定休なので調べてから行ってください
  • 席数:14席
  • 駐車場:有り

他のオススメラーメンの記事

www.tantandaisuki.com

 

www.tantandaisuki.com