自分の幸せは自分で決める‼︎他人に振り回されないための意識とは?

f:id:fukai19930806347:20170811110500p:plain

どうもたんたん(@tantan4423)です。

 

皆様の周りにも自分が心地よく過ごせるための努力を放棄して他人に丸投げしている人はいませんか??

 

他人と協力して自己実現していくことはいいと思います。

 

自分の幸せを他人に丸投げしているのは思考停止状態なのではないでしょうか??

 

僕自信が何でも自分でやってしまいたい感じの人なのでその人達の気持ちがなかなか分かりません。

 

適切な関わりができているか不安なのですが、他人のご機嫌取りの為に自分がそこまで何かをするべきなのか?と思います。

 

今回の記事ではそういった【自分の人生を他人に依存しすぎている人】に対しての批判と言うか愚痴みたいな記事になります。

 

 

幸せを他人から与えられるという思い込みを捨てよう

座り込みのイラスト

 

「◯◯したいけど、そういった状況じゃありません!!」という人がいるのですけど、僕からすると「それ本当にしたいの??」って思ってしまいます。

 

本当にしたいことがあれば、自分でしたいことが出来る環境を整えるべきだと思います。

 

そもそも自分で環境を作り上げることを諦めて、他人に頼っているのは単なる思考停止で甘えなのではないかと思う。

 

時には他人を頼るべきかもしれないけど、基礎となる環境は自分で作り上げるべきだと思う。

 

甘えを持って他人に依存しすぎた生き方は、他人との関係によって簡単に崩壊してしまう。

 

リスクヘッジ的な意味では弱いのではないかと思う。

 

自分で環境を作り上げた経験がこれから新しいことにチャレンジする時に充分に発揮されるはずです。

 

これからの時代多動力が大事だという堀江貴文さんの主張もよく分かる。

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

関連記事堀江貴文書籍「多動力」を読んだので日常で使えそうな要所をミニマムにピックアップする - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

 

 

環境は試行錯誤を重ねながら徐々に作っていくもの

消しゴムはんこを作る人のイラスト(女性)

先程の項で書いたように自分で環境を作ってきた経験が、これからのチャレンジに生きることは多い。

 

口だけでやると言っていても実際に行動できなければやっていないと同じなのだ。

 

それを放棄した人間はもう他人に養ってもらうしか無い。

 

その状態だと、他人に媚びるしかなくなってしまう。

 

他人に見捨てられたら人生終わってしまうような人生のカスタマイズじゃダメだ。

 

そうならないためにも多くの経験を積むことだ。

 

その経験は大きな保険になって、いざという時にしっかり活躍してくれる。

 

人に自分の人生を丸投げするのは他人の人生を生きることと同じです。

 

それの何が楽しいか僕には理解できない。自分のしたい事をして、幸せを感じたほうが人生の幸福度的には高いと思う。

 

そのためには自分の習性を知ることが一番大事だと思う。

 

僕的にはストレングファインダーを受けるのが案外一番早いと思う。

 

関連記事ストレングス・ファインダーにて自らの才能をいち早く見つけ生産性を高めよう! - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

 

僕が実践しているやり方

 

自分の心弱っている時や何をしていいか分からない時は他人に頼りたくなると思う。

 

僕も必要があれば他人に頼ってアドバイスを貰ったりすることが多い。

 

この項では自分が環境を作っている時に意識している事を簡単に共有していきたいなと思っています。

 

見切り発車する

f:id:fukai19930806347:20170811102502p:plain

 

僕の場合はとりあえず行動にしてみるように意識しています。

 

衝動的に「これやりたい!」と思って始めたことですし、基本的に僕は勢いでなんでも決めていいと思っている人です。

 

 

もちろん事前のリサーチも大事だと思います。

 

考えすぎて結局やらないって意味が無いように思えてしまいます。

 

そこまで悩むのならとりあえずやってみたほうがいいのではないかと思った。

 

結局多く動ける人のほうが、成功につながりやすい。

 

変にリスクばっかり考える癖をとりあえず断舎離して自分の思いにもっと素直になればいいと思っています。

 

自分がしていることを発信する

ネットストーカーのイラスト(男性)

僕はブログやTwitterで自分の事を発信しています。

 

自分のやっていることを他の人に共有していただけるだけでも大分違うと感じます。

 

案外文章を読んでくださった人から、貴重なアドバイスを頂くことや応援してもらえることもあるのでいいと思います。

 

最近は自分がしていることを応援してくれるvaluクラウドファンディングも充実しているのでネットの力を借りるのもいいような気がします。

 

関連記事情報発信によって個人のストーリーにお金を払う出来事が目の前で起こっていた。時代は変わってきているぞ!! - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

 

さいごに・・・

 

自分の幸せを他人に投げ過ぎてしまうとさすがに無責任だと思ってしまいます。

 

相手の方だって勝手に自分に期待されて勝手に裏切られたと勘違いされても困りますからね。

 

自分の人生にある程度責任を持つというのは大事だと思います。