尾道の旅はあなごの寝床に泊まってゲストと交流してうまいものを食べるのが最強だと証明された
どうもたんたん(@tantan4423)です。
今回は島根県の南側にある、広島県の尾道市に一人旅をしてきました。
今回の旅をしようと思ったわけとして、以前に日帰りで行った尾道がありました。
1泊2日の旅になりましたけど、思った以上に良かったので、みんなに共有していきたいと思います。
- 尾道への交通手段
- 尾道市内の移動はレンタサイクルが良いぞ!!
- 尾道には美味しい店が多い
- 尾道本土はだいたいのインフレも揃って過ごしやすいと思う
- 食べログで4つ星がついていたカフェがある。
- 宿泊はもちろんあなごの寝床
- あなごのねどことは?
- あなごの寝床は交流型ゲストハウスでゲスト同士の交流ができるぞ
- 結論:尾道は良いところだぞぉ
尾道への交通手段
以前は島根から尾道に行くには4時間近くかかっていました。
しかし無料の高速道路が開通したのをきっかけに多くの島根県民からして行きやすい場所になりました。
今では2時間あれば充分にいける場所になったので島根県民歓喜です。
画像では分かりにくいですけど行きは雨が降っていていつも以上の安全運転を心がけました。
尾道市内の移動はレンタサイクルが良いぞ!!
今回は駐車場代の節約ということで向島からスタートしました!(向島のレンタサイクルに無料で車を停めれる)
車で旅行すると駐車場代やガソリン代がかかってしまうので、基本徒歩か自転車の移動がお財布的には優しいです。
尾道には美味しい店が多い
レンタサイクルで自転車を借りて、市内や島をぐるぐるしていると多くの店があります。今回は広島風お好み焼きの店に入りました。
小さいお店でお客さんも5〜6人ほどしか入れないお店でしたけど、年配のお客さんが多かったです。
とりあえず人気の豚玉そばを頼んでみました!
みかんとタバコをもらっちゃいました!!(笑)
すごく小さい店でしたけど思いやりにあふれていいなぁって思いました。
お客さんのほどんどが地元の方で憩いの場になっていました。なので、強い信頼関係がないと為し得ない技ですよね。
ちなみこの日はサービスデーとのことで500円でした(笑)
僕がひとり旅する目的として時間に縛られたくないのと、いろいろな人と関わりたいという思いだったんですでに目的達成できました(笑)
店を後にした後はおばちゃんがオススメしていたサイダーを飲みにパン屋に言ってきました。
そのサイダーはかのマツコデラックスさんが絶賛したものらしくて人気になりすぎて製造者がダウンしたらしいですww
パン屋にサイダーっておかしいですけど、その製造者に置かせてもらうようお願いされたそうです。
サイダーを飲んで再びフェリーに乗って尾道本土に上陸しました!!
尾道本土はだいたいのインフレも揃って過ごしやすいと思う
向島からフェリーに乗って3分で尾道本土につきました。とりあえず自転車で散策しながらいろいろ巡りました!
ちなみに尾道は全国的な有名なお寺千光寺があります。
ロープウェイに乗ったのはいいですが、次から次に人!人!人!
ロープウェイで登っている最中景色を見てみると、これほど綺麗な景色が広がってきました‼️
ロープウェイを降りて少し歩くと尾道美術館なるものがありました
ちなみに閉館していましたww
千光寺からどんどん階段を降りていくとみんな大好き猫ちゃんがいます。
食べログで4つ星がついていたカフェがある。
店名はやまねこカフェ。すごい昔ながらの雰囲気が出ていました!
ここの店のオススメのプリンを頼んで見ました
このプリンの横についている醤油入れるような容器にシロップがあるのですけど、そのシロップをかけると美味しさ倍増です‼️
これは尾道に行ったら是非食べていただきたいです!(◎_◎;)
今まで食べてきたプリンでもトップクラスの美味しさですよ!!
宿泊はもちろんあなごの寝床
それから街の中を自転車でグルグルしてたらチェックインの時間になったので、あなごのねどこにいきました!
あなごのねどことは?
広島県尾道市の旧市街地の商店街に多く存在する奥行き深く細長い尾道町家の特徴をそのまま活かしたゲストハウスです。
NPO法人尾道空き家再生プロジェクトの再生物件のひとつです。
それに危機感を感じNPOが立ち上がってゲストハウスとして再生しました。
内装のデザインは漫画家のつるけんたろうさんが担当し、スタッフ自らが自分達で作り上げたゲストハウスです。
あなごの寝床は交流型ゲストハウスでゲスト同士の交流ができるぞ
今回の旅の一番の目的は
あなごのねどこに宿泊することでした。
なので16時になる前に行き
共有スペースのコタツに入って本を読んでいました。
ゲストハウスの特徴として
・多くのゲストさん(旅人)との交流がある。
・基本セルフサービス
・安い
僕がゲストハウスを知るきっかけになったものもブログの影響ですけど、こんなに早く宿泊が実現出来るとは(笑)
本当行動あるのみですなww
中の雰囲気はこんな感じになっていました。
なんかおばあちゃん家に行ってみたかんじでした。
そのことを店の人にいったら
「実際におばあちゃんと一緒にご飯を食べるゲストハウスがあるらしいよ」と言われました。
僕がチェックインしてからしばらくすると多くのゲストさんがきました。
外国の方や女性の方、僕みたいに一人で来ている方がいました。
いろいろな面白い人がいるのもゲストハウスの魅力かもしれませんね。
チェックインしてからしばらくして
気の合う方と夕ご飯に行くことになりました!
こういうゲスト同士の交流があるのもゲストハウスの魅力ですね!
もちろん味は
グレート!!
美味しくないわけないじゃないですか!!
尾道にきて思いましたけど、
基本的にご飯がうまい!!
レベルが高いですわ!
尾道プリンにしてもラーメンにしても
あとおばちゃんのお好み焼きにしてもww
基本食べてばっかりいました。でも食べることさえ充実してればその旅って成功なんじゃないのかな?って個人的に思っています。
ご飯を食べながら仲良くなったゲストさんと旅の話や今までの人生の話などしました。
こういった人とのふれあいが社会での傷を癒してくれるきずぐすり的な役割になるんだと感じました。
ゲストハウスに帰ってからは他のお客さんとサッカーや逃げ恥をお酒を飲みながらみて楽しみました
テレビをみたら眠くなってきたので、ドミトリーに帰って横になりました。
次の日は併設されているあくびカフェで朝食を食べてから出雲にかえりました🚘
結論:尾道は良いところだぞぉ
今回、尾道に行って本当に良かったと思いました。
別にそこまで日々の生活に疲れているわけではありませんけど、良い土地で面白い人と交流する今回の旅ははっきり言って
最高でした!!
この旅で思ったのは、尾道には人を惹きつける何かがある!!