島根名産品しじみラーメンを食べに行った

どうもラーメン大好きたんたん(@tantan4423)です。

 

前回記事に書いた【かみあり製麺】におばあちゃんと一緒に行ってきました。

 

【関連記事】出雲のラーメン屋【かみあり製麺】がジャスティスだった

 

その時は、魚介系のつけ麺を食べたのですけど今回は島根の特産であるしじみを使ったラーメンを食べることにします。

 

なかなかしじみに関しては馴染みが薄い人もいるとは思いますが、島根県民はしじみを食べる機会が多く1週間に1回ぐらいはしじみ汁が出てきます。

 

しじみに含まれる成分に関して しじみにはオルニチンタウリンビタミンB群、鉄分、カルシウム亜鉛などの栄養成分がふくまれています。 アスパラギン酸コハク酸は特に豊富で、カルシウムはアサリの4倍、牛乳と比べるとなんと5倍も含まれています。

 

しじみは栄養素がふんだんに含まれているので、しじみを日常的に食べている島根県民の肌はきれいって言われていますね。

 

美肌ランキングでいつも上位にいる島根県の美肌の秘訣がしじみにあるのではないかと言われるほどですね。

 

そういう豆知識を披露したところで、紹介してきましょう。

 

しじみラーメン塩味(720円)

f:id:fukai19930806347:20171115162850p:plain

 

食券制になっています。

 

島根でもとても人気のお店なので、待つ時間が結構あるのですけど、11時という早い時間に行ったのですぐ席に案内されました。

 

12時を超えてからの来店だとお客さんが多くなるので、その前かピークが過ぎてから行くのがいいと思います。

 

注文してわずか5分位で届きました。

 

f:id:fukai19930806347:20171115164018j:plain

 

トッピングは

  • しじみ
  • 煮卵
  • レモン
  • のり
  • ねぎ

という感じになっています。

しじみがあるのでチャーシューはない感じですね。

 

しじみが殻もついているので身を取り出す作業がありますけど、島根県民の僕は慣れっこですかねww

f:id:fukai19930806347:20171115164313j:plain

 

しじみのピントがずれてしまいましたww

 

しじみは非常にまろやかで美味しかったです。

 

近くにある宍道湖で取れるしじみでぼくがいつも食べているもので親しみがありました。

 

f:id:fukai19930806347:20171115165553j:plain

 

麺は細麺になっています。

 

しじみから出したエキスと塩が非常に相性が良くてさっぱりした中にコクが入っていて美味しいスープになっています。

 

f:id:fukai19930806347:20171115170324j:plain

 

非常に飲みやすかったです。

 

f:id:fukai19930806347:20171115170101j:plain

 

煮卵は黄身がとろとろしていて非常に美味しかったです。

 

あまり塩ラーメンに味玉という組み合わせを食べたりしないですけど、しじみの出汁を取っているので普通の塩味よりこくがあるので煮卵も非常に相性がいいと感じました。

 

 

非常に美味しい魚介系ラーメン

 

非常にバランスの良いラーメンでした。

 

魚介系ラーメンは人によって好みが分かれてしまいますけど、しじみはそのなかでも万人受けしやすいさっぱりした味わいなのでおすすめです。

 

アクセスに関してはJR荘原駅から徒歩10分あればつくので良いと思います。

 

気になる方はぜひ行ってみてください。